| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 敬語や文法等の日本語に関する知識を増やし,それを多様な場面で適切に運用できる。 | 敬語や文法等の日本語に関する知識を増やし,それを様々な場面で活用することができる。 | 敬語や文法等の日本語に関する知識を増やし,それを活用する努力をすることができる。 | 敬語や文法等の知識を増やす努力をせず,場面に応じた言葉の使い分けができない。 |
評価項目2 | 様々な文書形式について理解し,場面に適した効果的な文書を作成することができる。 | 様々な文書形式について理解し,場面に応じた文書を作成することができる。 | 様々な文書形式について理解し,指定された文書を作成することができる。 | 形式に沿った文書を作成することができない。 |
評価項目3 | 様々な事象について自らの意見や考えを持ち,それを適切かつ説得力のある言葉により表現できる。 | 様々な事象について自らの意見や考えを持ち,それを相手に伝わる言葉で表現できる。 | 様々な事象について自らの意見や考えを持ち,それを自身の言葉で表現できる。 | 様々な事象について自らの意見や考えを持とうとせず,自身を表現する努力もしない。 |
評価項目4 | 臨機応変に方法や手段を選択し,より良いコミュニケーションを行うことができる。 | 的確な方法や手段を考え,円滑なコミュニケーションを行うことができる。 | 適切な方法や手段を考え,コミュニケーションを行う努力をすることができる。 | 効果的なコミュニケーションについて考えない。また,コミュニケーションを行おうとしない。 |