到達目標
学習目的:4技能(聴き・読み・書き・話す)をバランスよく養成する。
到達目標:
1:英語で積極的にミュニケーションを図ろうとする態度を持ち,具体的情報や考えなどを理解したり伝えたりできる。
2:英文を正しい区切りやイントネーションで音読し、より良く表現することができる。
3:本文の要旨を英語でまとめることができる。
◎4:日本語と特定の言語を用いて相手の意見を聞くことができ,効果的な説明方法や手段を用いて,自分の意見を伝え円滑なコミュニケーションを図ることができる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 教科書に出てきた語彙をすべて覚えることができる。 | 教科書に出てきた語彙をおおむね覚えることができる。 | 教科書に出てきた語彙を最低限覚えることができる。 | 教科書に出てきた語彙を覚えることができない。 |
評価項目2 | 文法事項や構文を習得し,十分に活用することができる。 | 文法事項や構文を習得し,おおむね活用することができる。 | 文法事項や構文を習得し,最低限活用することができる。 | 文法事項や構文を習得し,活用することができない。 |
評価項目3 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いて十分に理解することができる。 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いておおむね理解することができる。 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いて最低限理解することができる。 | TOEIC350点程度の基本的な英語を聞いて理解することができない。 |
評価項目4 | 英文を読んで内容を十分に理解し、正確に伝わるように音読し、豊かに表現することができる。 | 英文を読んで内容を理解し、おおむね伝わるように音読し、表現することができる。 | 英文を読んで内容を理解し、最低限伝わるように音読し、表現することができる。 | 英文を読んで内容を理解し、伝わるように音読し、表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別:一般・外国語
基礎となる学問分野:英語・英米文学/言語学・音声学
学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(5)国際性に富んだ人材を育成するための幅広い教養を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(F)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力の育成,F-3:技術者に必須の外国語である英語でコミュニケーションができること」である。
授業の概要:TOEIC対策テキストを用いてTOEIC受験対策を行う。インプット(聞く・読む・語彙学習・文法学習)活動を行うと同時に,アウトプット(音読)活動も行う。英語朗読用テキストを用いて、英文を読み、音読し、表現する。授業時間外の学習は授業ごとの復習,英語読本の音読表現練習とし、発表形式のテストを行う。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って授業を進める。授業時間外の学習がある。本科目は後期開講科目である。
成績評価方法:後期中間試験と後期末試験の結果を平均して評価する(50%)。定期試験の結果に加え,課題・発表・自己評価など(50%)を総合して成績評価を行う。試験には教科書・ノートの持込みを許可しない。場合によっては再試験を実施する。
注意点:
履修上の注意:本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:予習・復習・課題を指示するので必ず取り組むこと。
基礎科目:英語I(1年),英語演習I(1),英語II(2),英語演習II(2),英語III(3)
関連科目:英語IV(4),英語V(5),選択英語II(5)
受講上のアドバイス:積極的に授業に参加すること。英語学習は多くの英文に接することが大切である。TOEICの得点を上げていくためには, 多くの問題を解き,その都度文法事項等を復習していく必要がある。また,単語を意味だけにとどまらず,品詞・コロケーション・発音(アクセントを含む)も同時に覚えていく必要がある。インプットのみならず、英語を多読・精読し、それらを音読し表現することが大切である。
遅刻について:授業開始5分すぎての入室は欠課扱いとする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
学習方法について理解し、学習計画の見通しを立てられる。英語朗読の原理が理解できる。
|
2週 |
TOEIC:Unit1 朗読:ニュース原稿1 |
Shoppingに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 ニュース原稿の意味がわかる。
|
3週 |
TOEIC:Unit2 朗読:ニュース原稿1 |
Daily LIfeに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 ニューズ原稿を音読できる。
|
4週 |
TOEIC:Unit3 朗読:ニュース原稿2 |
Transportationに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 ニュース原稿の意味がわかる。
|
5週 |
TOEIC:Unit4 朗読:ニュース原稿2 |
Jobsに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 ニューズ原稿を音読できる。
|
6週 |
TOEIC:Unit5 朗読:中間発表1 |
Mealsに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 ニュース原稿を朗読できる。
|
7週 |
Review 朗読:中間発表2 |
学習した語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 ニュース原稿を朗読できる。
|
8週 |
中間試験 |
学習内容の習熟度が確認できる
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験返却と解説(冬休み課題詳細は別途指示する) 朗読:英語詩 |
テストを振り返り、課題を見つけ、今後の学習計画の見通しが立てられる。英語詩の意味がわかる。
|
10週 |
TOEIC:Unit9 朗読:英語詩 |
Meetingに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 英語詩の音読ができる。
|
11週 |
TOEIC:Unit10 朗読:英語物語1 |
Travelに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 英語物語の意味がわかり、音読できる。
|
12週 |
TOEIC:Unit11 朗読:英語物語2 |
Financeに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 英語物語の意味がわかり音読できる。
|
13週 |
TOEIC:Unit12 朗読:発表1 |
Businessに関わる語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 英語詩・物語の朗読表現ができる。
|
14週 |
Review 朗読:発表2 |
学習した語彙・リスニング・文法・読解問題が解ける。 英語詩・物語の朗読表現ができる
|
15週 |
後期末試験 |
学習内容の習熟度が確認できる
|
16週 |
後期末試験の返却と解説 |
テストを振り返り、課題を見つけ、今後の学習計画の見通しが立てられる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 自己評価 | 態度 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 10 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 10 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |