| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 実験結果の妥当性評価や考察についての論理的な説明を適切に行える。 | 実験結果の妥当性評価や考察についての論理的な説明を,一部他者の協力を得ながら行える。 | 実験結果の妥当性評価や考察についての論理的な説明を理解できる。 | 実験結果の妥当性評価や考察についての論理的な説明を理解できない。 |
評価項目2 | 実験内容の関連知識や技術について,情報を適切に収集・分析し,加工・作成・整理できる。 | 実験内容の関連知識や技術について,軽微な修正を伴いつつ,情報を適切に収集・分析し,加工・作成・整理できる。 | 実験内容の関連知識や技術について,他者の指導の下で,情報を適切に収集・分析し,加工・作成・整理できる。 | 実験内容の関連知識や技術について,情報を適切に収集・分析し,加工・作成・整理できない。 |
評価項目3 | 実験の計画立案や途中経過の確認などを主体的に行い,自ら実験課題を発見することができる。 | 実験計画上あるいは実験途中に生じた問題を他者に指摘された際,自らそれを解決する実験課題を発見することができる。 | 実験計画上あるいは実験途中に生じた問題を他者に指摘された際,その問題を理解できる。 | 実験計画上あるいは実験途中に問題が生じていることを理解できない。 |
評価項目4 | 要求された課題を解決するための,ハードウェア・ソフトウェアを利用した適切な方法を,与えられた制約の下で自ら考え,実施できる。 | 要求された課題を解決するための,ハードウェア・ソフトウェアを利用した適切な方法を,他者の助言の下で考え,実施できる。 | 他者が提案した,要求された課題を解決するための,ハードウェア・ソフトウェアを利用した適切な方法を理解し,実施できる。 | 要求された課題を解決するための,ハードウェア・ソフトウェアを利用した適切な方法を理解・実施することができない。 |