Course Objectives
学習目的:家の役割を理解していく中で,日本社会の有り様を把握していくとともに,それらの国家が創り出す国際関係についても論究していく。
到達目標
◎1日本国憲法の特殊性を理解できる。
◎2日本国憲法の人権保障について理解できる。
◎3日本国憲法の統治機構について理解できる。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 日本国憲法の特殊性について、歴史的、比較法的に理解できる。 | 日本国憲法の特殊性について、具体的に理解できる。 | 日本国憲法の特殊性の基礎を理解できる。 | 左記に達していない。
|
評価項目2 | 日本国憲法の人権保障について、歴史的、比較法的に理解できる。 | 日本国憲法の人権保障について、具体的に理解できる。 | 日本国憲法の人権保障の基礎を理解できる。 | 左記に達していない。
|
評価項目3 | 日本国憲法の統治機構について、歴史的、比較法的に理解できる。 | 日本国憲法の統治機構について、具体的に理解できる。 | 日本国憲法の統治機構の基礎を理解できる。 | 左記に達していない。
|
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:一般 学習の分野:国際コミュニケーション
基礎となる学問分野:法学/政治学/経済学
学習教育目標との関連:本科目は学習教育目標⑤「グローバルな視点と社会性の養成」に相当する科目である。
授業の概要:国際化の時代において,国家の役割は相対的に低下しつつあるとは言え,それに代わる権力組織は存在しない。その働きを,憲法という視点からを探っていく。
Style:
授業の方法:テキスト・資料などを適量に分けて概説し、それらに関する質疑応答をおこなう。
成績評価方法:
・100%=前期末試験100%
Notice:
履修上の注意:本科目を選択した者は,学年の課程修了のために履修(欠課時間数が所定授業時間数の3分の1以下)が必須である。また,本科目は「授業時間外の学修を必要とする科目」である。当該授業時間と授業時間外の学修を合わせて,1単位あたり45時間の学修が必要である。授業時間外の学修については,担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:
「黙っていても,技術で喰っていける」時代は過ぎ去った。最低限の表現能力は,身につけよう。
事前に行う準備学習は、教科書の該当箇所を読んでおくこと、新聞・テレビ・ラジオなどのニュースの中の、政治的・社会的に重要なものに触れておくこと。
基礎科目:政治経済(2年)
関連科目:異文化社会論Ⅱ(4年)
受講上のアドバイス:「沈黙は金」ではなく,「沈黙は成績不可への道」と思って,積極的に発言しよう。そのために,教科書を事前にしっかりと読もう。そうした「予習」をやりやすくするために,比較的わかりやすい論理の本を教科書に選んだ。こうして,君の文章読解力も鍛えられるという高専最終学年にふさわしいオールラウンド型の講義となる。
遅刻が多くなった場合は,その時点で,指示を出します。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
講義の流れ
|
2nd |
法学入門(1) |
法とは何か
|
3rd |
法学入門(2) |
法の分類等
|
4th |
人権 |
人権の内容
|
5th |
同上 |
同上
|
6th |
同上 |
同上
|
7th |
同上 |
同上
|
8th |
日本の統治構造 |
3権の関係
|
4th Quarter |
9th |
同上 |
同上
|
10th |
日本における裁判所の役割 |
裁判所の役割とその限界
|
11th |
判例研究 平和主義 |
判決の理解
|
12th |
安全保障と平和主義 |
安全保障と平和主義の関係
|
13th |
IT技術とプライバシー |
IT技術とプライバシーの関係
|
14th |
IT技術と個人の尊厳 |
IT技術と個人の尊厳との関係
|
15th |
前期末試験 |
|
16th |
前期末試験の返却と解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |