| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 組織やチームの目標や役割分担を理解し,役割を超えた行動をとることができる。また、組織やチーム全体に影響を与える提言ができる。 | 組織やチームの目標や役割分担を理解し,役割を超えた行動をとることができる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し,自分の感情の抑制,コントロールをし,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持つとともに,当事者意識をもち協調して共同作業を進めることができる。 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解することが困難であり,他者の意見を尊重し,適切なコミュニケーションを持って共同作業を進めることができない。 |
評価項目2 | 組織として目指す方向性を示し,行動の規範を示しながら,チームとしての成果を生み出し、社会に還元することができる。 | 組織として目指す方向性を示し,行動の規範を示しながら,チームとしての成果を生み出していくことができる。 | 自らの行動の模範を示すことができ,他者に対して適切な協調行動を促し,共同作業を進めることができる。 | 自らの行動の模範を示すことが困難であり,他者に対して適切な協調行動を促すことができず,共同作業を進めることができない。 |
評価項目3 | 未知の課題を発見し,その課題に対して,必要な文献を収集して分析し,決められた時間内で分かりやすく説明できる。 | 課題に対して,必要な文献を収集して分析し,決められた時間内で分かりやすく説明できる。 | 課題に対して,必要な文献を収集して分析し,決められた時間内で説明できる。 | 課題に対して,必要な文献を収集して分析できない。決められた時間内で説明できない。 |
評価項目4 | 選択した課題テーマに関わる文献等を調査理解し,研究の目的を明確に把握するとともに,課題解決のための計画立案を作成し,研究し,成果として社会に公表できる。 | 選択した課題テーマに関わる文献等を調査理解し,研究の目的を明確に把握するとともに,課題解決のための計画立案を作成できる。 | 選択した課題テーマに関わる文献等を調査理解し,研究の目的を明確に把握することができる。 | 選択した課題テーマに関わる文献等を調査理解できず,研究の目的を明確に把握することができない。 |