Course Objectives
学習目的:歴史学的な思考の方法をまなぶことを通じて教養を深め,視野をひろげること。
到達目標:人文・社会科学的な視点から人間,社会、文化について多面的に理解し、国際社会の一員として社会的諸問題の解決に向けて主体的に貢献する自覚と素養を培う。人間活動や科学技術の役割と影響に関心を持ち,幸福とは何かを追究しながら,技術者として社会に貢献する自覚と素養を培う。日本を含む世界の様々な生活文化,民族・宗教などの文化的諸事象について,歴史的観点から理解できるようになる。
Rubric
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 十分に授業に参加すること | 2/3以上の授業に参加すること | 2/3以上の授業に参加すること | 10時間をこえて欠席すること |
評価項目2 | 指示に十分に従ったレポートを提出すること | 指示にある程度従ったレポートを提出すること | 指示に最低限したがったレポートを提出すること | 指示に従ったレポートを提出しないこと |
評価項目3 | なし | なし | なし | なし |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一般・専門の別:一般 人文・社会
必修・履修・履修選択・選択の別:履修選択
基礎となる学問分野:歴史学
学科学習目標との関連:本科目は一般科目学習目標「(5)国際性に富んだ人材を育成するための幅広い教養を身につける」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(B)地球的視野に立った人間性の育成」「B-2:地球上の多様な歴史観・文化・習慣の違いを理解し,説明できること」である。
授業の概要:この授業においては,世界史および日本史の学習内容をふまえ,歴史学の主要テーマをひろく発展的にあつかう。
Style:
授業の方法:基本的には講義形式によって進める。ただし,受講人数によってはより効果的な双方向性の確保のために,ゼミナール形式にきりかえて実施する。
成績評価方法:
原則として2回の試験または口頭報告で評価する(50%×2)
Notice:
履修上の注意:本講義では,授業時間外における学生自身による準備が必要となることに留意されたい。また本科目は「授業時間外の学習を必修とする科目」である。1単位あたり授業時間として15単位時間開講するが,これ以外に30単位時間の学習が必修となる。これらの学習については担当教員の指示に従うこと。
履修のアドバイス:カリキュラムにおいて設定されている時間数に比するなら,学習内容は膨大である。授業において,すべてを網羅することは不可能なので,図書館の利用などによる主体的学習が望まれる。
基礎科目:世界史(1年)日本史(2)政治経済(2)
関連科目:社会科学概論(専2)
受講上のアドバイス:遅刻に対するペナルティは特にもうけないが,受講者の良識を期待する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
既習関連科目をふりかえる(1) |
以下、当該週のための準備および学習内容の定着を行う。
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3rd |
既習関連科目をふりかえる(2) |
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4th |
歴史叙述の歴史(1) |
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5th |
歴史叙述の歴史(2) |
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6th |
現代の歴史理論(1) |
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7th |
現代の歴史理論(2) |
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8th |
後期中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
現代の歴史理論(3) |
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10th |
古代社会の特質 |
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11th |
中世社会の特質 |
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12th |
近代社会の形成 |
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13th |
現代歴史学の文献紹介(1) |
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14th |
現代歴史学の文献紹介(2) |
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15th |
後期末試験 |
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16th |
現代歴史学の文献紹介(3) |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | 小テスト | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |