| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 各種スポーツに必要な道具,試合進行の仕方について理解し,率先して準備・運営をする。 | 各種スポーツに必要な道具,試合進行の仕方について理解し,準備・運営をする。 | 各種スポーツに必要な道具,試合進行の仕方について理解している。 | 各種スポーツに必要な道具,試合進行の仕方についてまったく理解していない。 |
評価項目2 | 他者の意見を理解し,それを踏まえて自らの意見を表現できる。 | 他者の意見を理解できる。自らの意見を表現できる。 | 他者の意見を聞くことができる。自らの意見を表現できる。 | 他者の意見を聞き入れない。自らの意見を表現できない。 |
評価項目3 | 置かれた状況を理解し,その中で,自らの長所を発揮しながら集団の中で行動できる。 | 置かれた状況を理解し,集団の中で行動できる。 | 集団の中で,どういった状況に置かれているのかを理解することができる。 | 置かれた状況に関わらず,自らの欲求を満たす行動を取り,集団の調和を乱す。 |
評価項目4 | 課題解決や目標達成のために,何が必要であるかがわかり,他者と協調しながら,自らすべきことを遂行することができる。 | 課題解決や目標達成のために,何が必要であるかがわかり,自らすべきことを遂行することができる。 | 課題が何であるのかを認識することができる。また,その解決や目標の達成に向けて努力することができる。 | 課題が何であるのかを認識することができていない。また,目標の達成に向けて行動を伴わない。 |