到達目標
学習目標:与えられたテーマに対する企画・立案・設計・プレゼンテーションなどの各種能力を育成する。
到達目標:
1. 課題解決に必要な情報を収集・分析し、適正に判断し、企画・立案することができる。
2. 物づくりに必要な種々のツール(工作機械・装置等)を適切に使用できる。
3. 他者と協調・協働して行動し、目標とするものを完成できる。大会があるものについては,参加してその成果を公表できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 不可 |
評価項目1 | 課題解決に必要な情報を収集・分析し、適正に判断し、最適な企画・立案することができる。 | 課題解決に必要な情報を収集・分析し,企画・立案することができる。 | 課題解決に必要な情報を収集・分析し,企画することができる。 | 左記に達していない。 |
評価項目2 | 物づくりに必要な種々のツール(工作機械・装置等)を効果的に使用できる。 | 物づくりに必要な種々のツール(工作機械・装置等)を適切に使用できる。 | 物づくりに必要な種々のツール(工作機械・装置等)を安全に使用できる。 | 左記に達していない。 |
評価項目3 | 他者と協調・協働して行動し、目標とするものを完成できる。 | 他者と協調・協働して行動することができる。 | 周囲と自分自身の状況を認識し、自分を活かす適切な行動ができる。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般・専門の別・学習の分野:専門・実験
基礎となる学問分野:工学/機械工学,工学/電気電子工学,情報学/計算基盤
学科学習目標との関連:本科目は各学科学習目標「(4)」に相当する科目である。
技術者教育プログラムとの関連:本科目が主体とする学習・教育到達目標は「(D)課題解決能力の育成,D-1:学内外で得た科学・技術に関する知識や種々の情報を用い,問題を明確にとらえ,複数の解決策を考え出し,それらの解決策を多面的に評価し,適切な解決策や方法を見つけ,示せること」であるが,付随的に「A-3」,「C-2」,「F-1」にも関与する。
授業の概要:各種ロボコン,プロコン等に参加するためのものづくりに関して,そのテーマに対して任意のグループで設計・製作・完成までの経過や,種々の問題点を議論し解決する。したがって,授業という形態をとらず,指導教員の指導のもとで主として時間外に自発的に活動する。
授業の進め方・方法:
授業の方法:基本的には,学生個々あるいはチームの自発的学習なので,指導教員の指導のもとに,主として正規の時間外に活動する。各種大会に参加することも授業の一環である。
成績評価方法:学年末試験の最終日までに教務係へ単位取得申請(単位認定願に指導教員所見書,活動日誌を添えて提出)を行うこと。教務委員会で審議し単位が認定された場合の評価は85点とする。指導教員は教務委員会への推薦を,活動記録と口頭発表あるいは競技会への参加有無により判断する。
注意点:
履修上の注意:所定の期日までに,選択科目履修願を指導教員のサイン等を受領の上,提出すること。また,本科目は資格取得による科目と同様に,単位の取得には単位取得申請手続きを行うことが必要である。選択科目(自発的学習科目を除く)の内,教務委員会で認定できる単位数は,学外実習AまたはBを含む6単位以内である。
履修のアドバイス:指導教員は,対象となるテーマにより部活の指導教員であったり,専門学科の教員であったりするので注意すること。また,活動にあたっては,危険を伴う作業もあるので,必ず指導教員の指示を受けること。
基礎科目:これまで学んだ専門全学科の全科目
受講上のアドバイス:指導教員は,直接出席をとることができないので,活動記録(日誌)が唯一の出席確認の判断材料となるので,活動した場合には忘れずに記帳すること。また,大会参加等だけの場合には,単位を認められないこともあるので注意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ものづくりの対象の決定とガイダンス |
・授業の概要を理解する
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2週 |
企画・立案・設計 |
・企画,立案,設計を行う
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3週 |
企画・立案・設計 |
・同上
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4週 |
企画・立案・設計 |
・同上
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5週 |
企画・立案・設計 |
・同上
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6週 |
企画・立案・設計 |
・同上
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7週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・製作,作成,検討,大会参加等実演を行う
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8週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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2ndQ |
9週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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10週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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11週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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12週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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13週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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14週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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15週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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16週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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後期 |
3rdQ |
1週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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2週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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3週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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4週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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5週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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6週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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7週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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8週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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4thQ |
9週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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10週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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11週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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12週 |
製作・作成・検討・大会参加等実演 |
・同上
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13週 |
報告書の作成・提出,口頭発表(競技会等の参加に替えることもある) |
・報告書の作成と提出,口頭発表を行う
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14週 |
報告書の作成・提出,口頭発表(競技会等の参加に替えることもある) |
・同上
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15週 |
報告書の作成・提出,口頭発表(競技会等の参加に替えることもある) |
・同上
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16週 |
報告書の作成・提出,口頭発表(競技会等の参加に替えることもある) |
・同上
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 自己評価 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |