| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 世界の地形とその特徴についての発展的な知識を理解することができる。
| 世界の地形とその特徴についての基本的な知識を理解することができる。
| 世界の地形とその特徴についての基本的な知識を理解することができない。
|
評価項目2 | 各気候の特徴と人々の生活の関係を理解し、比較することができる。
| 各気候の特徴と人々の生活の関係を理解することができる。
| 各気候の特徴と人々の生活の関係を理解することができない。
|
評価項目3 | 人間と文化の関係についての発展的な知識を理解することができる。
| 人間と文化の関係についての基本的な知識を理解することができる。
| 人間と文化の関係についての基本的な知識を理解することができない。
|
評価項目4
| 世界各地の様々な生活や文化を理解し、比較することができる。
| 世界各地の様々な生活や文化を個々に理解することができる。
| 世界各地の様々な生活や文化を個々に理解することができない。
|
評価項目5
| 国内外や地域で起こる多様な事象を学習内容に基づいて理解し、主体的に考えることができる。
| 国内外や地域で起こる多様な事象を学習内容に基づいて理解することができる。
| 国内外や地域で起こる多様な事象と学習内容を結び付けることができない。
|