| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
身の回りの物質 | 様々な身の回りの物質の性質や用途、生物および環境への有効性やリスクなどを理解し、説明できる。 | 様々な身の回りの物質の性質や用途、生物および環境への有効性やリスクなどを理解している。 | 様々な身の回りの物質の性質や用途、生物および環境への有効性やリスクなどを理解していない。 |
評価項目2
物質の構造と性質 | 物質の構造と性質を理解し、発展的な問題を解くことができる。 | 物質の構造を理解し、標準的な問題を解くことができる。 | 物質の構造を理解していない。 |
評価項目3
化学結合 | 化学結合について理解し、発展的な問題を解くことができる。 | 化学結合について理解し、標準的な問題を解くことができる。 | 化学結合について理解していない。 |
評価項目4
物質量 | 物質量について理解し、発展的な問題を解くことができる。 | 物質量について理解し、標準的な計算問題を解くことができる。 | 物質量について理解していない。 |
評価項目5
生物:生物の多様性と共通性、生体内のエネルギー | 地球上の生物の多様性と共通する性質、生体内のエネルギーについて理解し、発展的な問題を解くことができる。 | 地球上の生物の多様性と共通する性質、生体内のエネルギーについて理解している。 | 地球上の生物の多様性と共通する性質、生体内のエネルギーについて理解していない。 |