到達目標
(1)教科書の語句を理解する
(2)教科書付属のCDを聞いて、その内容を理解する
(3)重要文法事項を含んだ基本構文を英作文出来る
(4)教科書付属のCDと同じ速さで音読できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
語句を理解する | 80%以上理解する | 50%以上理解する(ように努力する)
| 50%は理解できない |
聞き取りで理解できる | 60%以上の内容を聞き取れる | 40%以上を聞き取れる | 40%は聞き取れない |
基本構文を理解し、英作文出来る | 冠詞等の微細な間違いのみで英作文出来る | 基本構文を使って、通じる程度の英作文が出来る | 基本構文を使えない |
速音読が出来る | 付属のCDと同じ速さで読める | 時々遅れるが、読める | CDについて読もうとしない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)中学校で学習した語句・文法事項の復習に加え、高1程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(疑問詞+不定詞、目的語としての動名詞、SVOO=that節)
(3)新出事項を学習する(間接目的語としての間接疑問、現在完了進行形、分詞構文)
(4)「読む」「聞く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)週あたり時間はCompassを使用し、1時間はLL教室で音声の授業を行い、それらを総合して評価する"
授業の進め方・方法:
単語テストにより、語句の定着をはかる
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする
需要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英語が差分出来るよにする
注意点:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
"
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson1Mt. Fuji -- A Symbol of Japan |
疑問文を理解できる。現在形と過去形を理解できる
|
2週 |
Lesson1Mt. Fuji -- A Symbol of Japan |
SVOの構文を理解する。仮定の副詞節で現在形をもいることが理解できる。
|
3週 |
Lesson 2 Sleep in Animals |
比較級の基本を理解できる
|
4週 |
Lesson 2 Sleep in Animals |
to-不定詞の副詞用法を理解する
|
5週 |
同上 |
have to ~, would like to ~が理解できる。前置詞の後の動名詞を理解する。
|
6週 |
Lesson 3 Nagatomo Yuta -- A Long Hard Road to Success |
begin to ~, try to~を理解できる。現在完了〔経験〕を理解する。
|
7週 |
同上 |
as -- as possibleを理解できる。目的語としてのthat節を理解する。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・説明 Lesson 3 Nagatomo Yuta -- A Long Hard Road to Success |
受け身の基本を理解できる。
|
10週 |
Lesson 4 Kawaii and Japanese Pop Culture |
It -- to ~の構文を理解できる。
|
11週 |
同上 |
助動詞"can"が理解できる。
|
12週 |
同上 |
関係詞の基本を理解する。
|
13週 |
Lesson 5 Panana Paper |
最上級の基本を理解する。分詞の後置修飾の基本を理解する。
|
14週 |
同上 |
関係詞(目的格)の省略を理解する。SVCの構文を理解できる。
|
15週 |
同上 |
現在完了の継続用法の基本を理解する。SVOCの構文の基本を理解できる。
|
16週 |
期末試験の返却、説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles |
知覚動詞の用法を理解する。
|
2週 |
同上 |
関係詞"that"の用法を理解する。
|
3週 |
同上 |
使役動詞の用法を理解する。
|
4週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! |
appear to ~ を理解する。to-不定詞の形容詞用法の基本を理解する。
|
5週 |
同上 |
関係副詞"where"の基本を理解する。間接疑問の基本を理解する。
|
6週 |
同上 |
It -- that~の構文を理解する。
|
7週 |
Lesson 6&7 のまとめ |
復習をする。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、説明 Lesson 8 Mr. Fija and Uchinaaguchi |
現在完了進行形を理解する。
|
10週 |
同上 |
関係副詞"when"を理解する。
|
11週 |
同上 |
仮定法過去の構文の基本を理解する。
|
12週 |
Lesson 9 The Power to Unite People |
過去完了の基本を理解する。
|
13週 |
同上 |
未来進行形の基本を理解する。
|
14週 |
同上 |
分詞構文の基本を理解する。
|
15週 |
Lesson 7&8 のまとめ Focus on Grammar 4 |
|
16週 |
学年末試験の返却、説明 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |