概要:
(1)中学校で学習した語句・文法事項の復習に加え、高1程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(疑問詞+不定詞、目的語としての動名詞、SVOO=that節)
(3)新出事項を学習する(間接目的語としての間接疑問、現在完了進行形、分詞構文)
(4)「読む」「聞く」を中心として4技能の力を伸ばす
授業の進め方・方法:
単語テストにより、語句の定着をはかる
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする
重要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英語が差分出来るようにする
遠隔授業では各回課題がある、必ず提出すること
注意点:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5) 遠隔授業の課題は試験と同等の評価とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson1High School Life at Home and Abroad |
現在形と過去形を理解する
|
2週 |
Lesson1High School Life at Home and Abroad |
過去進行形を理解する
|
3週 |
Lesson1High School Life at Home and Abroad |
現在進行形を理解する
|
4週 |
Lesson1High School Life at Home and Abroad |
未来を表す表現を理解する
|
5週 |
Lesson1High School Life at Home and Abroad |
まとめ
|
6週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
SVC構文(C=名詞・代名詞、形容詞)、SVO構文(O=名詞・代名詞、動名詞、不定詞の名詞用法)を理解する
|
7週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
動名詞、不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解する
|
8週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
動名詞、不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解する
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite |
まとめ
|
10週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
受動態を理解する
|
11週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
SVO₁O₂構文を理解する
|
12週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
SVOC構文を理解する
|
13週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman |
SVO(O=that-節、wh-節、疑問詞+to-不定詞)を理解する
|
14週 |
Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman
|
まとめ
|
15週 |
Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power |
would /used to を理解する
|
16週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
現在完了を理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
関係代名詞(who, which, that)を理解する
|
2週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解する
|
3週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解する
|
4週 |
Lesson 4 The History of the Telephone |
まとめ
|
5週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? |
形式主語(It is ~ to do...)を理解する
|
6週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? |
比較(比較級)を理解する
|
7週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? |
比較(原級)を理解する
|
8週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? |
比較(最上級)を理解する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? |
まとめ
|
10週 |
Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power |
過去の習慣(would), 過去の状態(used to)を理解する
|
11週 |
Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power |
過去完了(完了・結果)を理解する
|
12週 |
Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power |
過去完了(継続)を理解する
|
13週 |
Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power |
SVO+to 不定詞を理解する
|
14週 |
Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power |
まとめ
|
15週 |
総復習 |
これまで習った重要事項の総復習
|
16週 |
学年末試験の返却、説明 |
学年末試験の返却、説明
|