総合英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語Ⅰ
科目番号 1911012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 一般教科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Revised Big Dipper English Communication Ⅰ(数研出版)
担当教員 下田 旭美

到達目標

(1)教科書の語句を理解する
(2)教科書付属のCDを聞いて、その内容を理解する
(3)重要文法事項を含んだ基本構文を英作文出来る
(4)教科書付属のCDと同じ速さで音読できる
(5)遠隔授業の課題を確実に提出する、課題は試験と同等に評価する








ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
語句を理解する80%以上理解する50%以上理解する(ように努力する) 50%は理解できない
聞き取りで理解できる60%以上の内容を聞き取れる40%以上を聞き取れる40%は聞き取れない
基本構文を理解し、英作文出来る冠詞等の微細な間違いのみで英作文出来る基本構文を使って、通じる程度の英作文が出来る基本構文を使えない
速音読が出来る付属のCDと同じ速さで読める時々遅れるが、読めるCDについて読もうとしない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
(1)中学校で学習した語句・文法事項の復習に加え、高1程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(疑問詞+不定詞、目的語としての動名詞、SVOO=that節)
(3)新出事項を学習する(間接目的語としての間接疑問、現在完了進行形、分詞構文)
(4)「読む」「聞く」を中心として4技能の力を伸ばす






授業の進め方・方法:
単語テストにより、語句の定着をはかる
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする
重要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英語が差分出来るようにする
遠隔授業では各回課題がある、必ず提出すること
注意点:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5) 遠隔授業の課題は試験と同等の評価とする。












授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Lesson1High School Life at Home and Abroad
現在形と過去形を理解する
2週 Lesson1High School Life at Home and Abroad 過去進行形を理解する
3週 Lesson1High School Life at Home and Abroad 現在進行形を理解する
4週 Lesson1High School Life at Home and Abroad 未来を表す表現を理解する
5週 Lesson1High School Life at Home and Abroad まとめ
6週 Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite SVC構文(C=名詞・代名詞、形容詞)、SVO構文(O=名詞・代名詞、動名詞、不定詞の名詞用法)を理解する
7週 Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite 動名詞、不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解する
8週 Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite 動名詞、不定詞(名詞用法、形容詞用法、副詞用法)を理解する
2ndQ
9週 Lesson 2 Giant Pandas: Everyone's Favorite まとめ
10週 Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman 受動態を理解する
11週 Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman SVO₁O₂構文を理解する
12週 Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman SVOC構文を理解する
13週 Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman SVO(O=that-節、wh-節、疑問詞+to-不定詞)を理解する
14週 Lesson 3 Yanase Takashi: The Creator of Anpanman
まとめ
15週 Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power would /used to を理解する
16週 Lesson 4 The History of the Telephone 現在完了を理解する
後期
3rdQ
1週 Lesson 4 The History of the Telephone 関係代名詞(who, which, that)を理解する
2週 Lesson 4 The History of the Telephone 分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解する
3週 Lesson 4 The History of the Telephone 分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞)を理解する
4週 Lesson 4 The History of the Telephone まとめ
5週 Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? 形式主語(It is ~ to do...)を理解する
6週 Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? 比較(比較級)を理解する
7週 Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? 比較(原級)を理解する
8週 Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? 比較(最上級)を理解する
4thQ
9週 Lesson 5 Universal Design: Why Is it Important for you? まとめ
10週 Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power 過去の習慣(would), 過去の状態(used to)を理解する
11週 Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power 過去完了(完了・結果)を理解する
12週 Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power 過去完了(継続)を理解する
13週 Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power SVO+to 不定詞を理解する
14週 Lesson 6 J.K.Rowling: Everyone Has Hidden Power まとめ
15週 総復習 これまで習った重要事項の総復習
16週 学年末試験の返却、説明 学年末試験の返却、説明

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題合計
総合評価割合300010060100
基礎的能力300010060100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000