概要:
(1)中学校で学習した語句・文法事項の復習に加え、高1程度の語句・文法を学習する
(2)新出の文法事項を発展させる
(3)英語の勉強方法をマスターする
(4)「読む」「聞く」を中心として4技能の力を伸ばす
授業の進め方・方法:
英単語の発音、意味を定着させる
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする
重要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英語が差分出来るようにする
シャドーイング等の音読活動を通じて、英文を体にすり込む
注意点:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の復習が不可欠である。教科書・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 課題を出すので、必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5) 遠隔授業の課題は試験と同等の評価とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1 Proverbs Around the World Section 1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・いろんな国のことわざを学ばせる。
|
2週 |
Lesson 1 Section 3 Practice |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・花のことわざを学ぶ。本文や重要語句、文法の理解度を確認させる。
|
3週 |
Lesson 1 Challenge A Piece of Cake |
・世界のことわざ、慣用表現について理解させる
|
4週 |
Lesson 2 Iwago Mitsuaki- An Animal Photographer Section 1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・岩合光昭とネコ、その他の動物について学ばせる。
|
5週 |
Lesson 2 Section 3, Practice |
・岩合さんからのメッセージを理解させる。 ・本文や重要語句、文法の理解度を確認させる。
|
6週 |
Lesson 2 Challenge Photo Ark |
・写真で動物を絶滅から守る運動について理解させる。
|
7週 |
Lesson 1,2 のまとめ |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・時制(現在、過去、進行形)、助動詞、受動態について復習させる
|
8週 |
前期中間試験の解答と説明 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・間違いを訂正させる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Sending Canned Mackerel to Space Section 1, 2 |
・本文で用いられていた単語の意味を確認させる。 ・宇宙食と高校生について学ばせる。
|
10週 |
Lesson 3 Section 3, Practice |
・高校生の作ったサバ缶についてまなばせる。 ・本文中に出てきた語法・熟語、文法(動名詞、to-不定詞)の使い方を復習させる。
|
11週 |
Lesson 3 Challenge The World of Ramen |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・インスタントラーメンについて学ばせる。
|
12週 |
Lesson 4 Messages from Winnie-the-Pooh Section1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる ・小熊のプーさんの作者とその内容について
|
13週 |
Lesson 4 Section 3, Practice |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・文法(完了形)を学ばせる
|
14週 |
Lesson 4 Challenge The Moomin Series |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・ムーミンシリーズのキャラクターについて学ばせる
|
15週 |
Lesson 3, 4のまとめ |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・文法(動名詞、to-不定詞、完了形)を復習させる。
|
16週 |
前期末試験の解答、説明 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・間違いを訂正させる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Endangered Languages Section 1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・アルタ語とツィムシアン語について学ばせる
|
2週 |
Lesson 5 Section 3, 4 |
・ 語句の意味および発音を定着させる。 ・アイヌ語とマリオ語の取り組みについて学ばせる
|
3週 |
Lesson 5 Practice, Challenge Emotiki |
・語句の意味および発音、文法(関係代名詞、it - to)を定着させる。 ・マオリ族の作った絵文字(Emotiki)について学ばせる
|
4週 |
Lesson 6 A Wheelchair Traveler Section 1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・三代達也さんとイタリア旅行について学ばせる
|
5週 |
Lesson 6 Section 3, 4 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・アテネの旅と旅から学んだことを学ばせる。
|
6週 |
Lesson 6 Practice, Challenge Yasashii Nihongo |
・語句の意味および発文法(分詞、It -- that)を定着させる。 ・やさしい日本語について学ばせる。
|
7週 |
Lesson 5, 6のまとめ |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・文法(関係代名詞、分詞、仮主語)について復習させる。
|
8週 |
後期中間試験の解答と説明 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・間違いを訂正させる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 The Fugees Section 1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・The FugeesとLumaについて学ばせる。
|
10週 |
Lesson 7 Section 3, 4 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・Lumaの指導と町の人の反応について学ばせる。
|
11週 |
Lesson 7 Practice, Challenge The Refugee Olympic Team |
・語句の意味および発音、文法(副詞関係副詞、比較)を定着させる。 ・難民五輪選手団について学ばせる。
|
12週 |
Lesson 8 Avatar Robots Section 1, 2 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・分身ロボット織り姫と作者の吉藤さんについて学ばせる。
|
13週 |
Lesson 8 Section 3, 4 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・織り姫の特長と可能性について学ばせる
|
14週 |
Lesson 8 Practice, Challenge Weak Robots |
・語句の意味および発音、文法(仮定法)を定着させる。 ・弱いロボットについて学ばせる。
|
15週 |
Lesson 7, 8のまとめ |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・文法(関係副詞、比較、仮定法)を定着させる。
|
16週 |
学年末試験の解答と説明 |
・語句の意味および発音を定着させる。 ・間違いを訂正させる。
|