到達目標
(1) 名詞・動詞・形容詞・副詞の語形変化を覚える。
(2) 単語や語句の文中での「働き」を理解する。
(3) 語や語句の「働き」にもとづいて、文の組み立てを理解する。
(4) 日本語と英語との語順の違いを理解する。
(5) 基本例文を暗記し、それをもとに自分からメッセージを伝えるための英文を作る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語尾の変化形に気づき文中での意味が理解できる
| 名詞や動詞等の不規則変化形を間違えない
| 名詞や動詞等の不規則変化形を間違える
|
評価項目2 | 「働き」の違いをもとに、例文が正確に理解できる
| 「働き」から主語や動詞、目的語等の区別がつく
| 「働き」から主語や動詞、目的語等の区別がつかない
|
評価項目3 | 文の組み立ての違いから、例文が正確に理解できる
| 文の組み立てが区別できる
| 文の組み立てが区別できない
|
評価項目4 | 語順の違いや前置詞の働きを理解し、その知識を作文に利用できる
| 語順の違いや前置詞の働きが分かる
| 語順の違いや前置詞の働きが分からない
|
評価項目5 | 暗記した基本例文をもとに、新しい例文が作れる
| 基本例文を暗記し、筆記や口頭で再現できる
| 基本例文を暗記せず、筆記や口頭で再現できない
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) 中学校で学習してきた総合的な英語の知識を、文の組み立てや文中での働きを中心に見直して、文法的な理解と知識の整理をする。
(2) 基本例文を暗唱し、それをもとに自分なりの例文が作れるように練習する。
授業の進め方・方法:
・中学校で習った英語の知識の「復習」と新しい「見方」の学習になるので、英語が苦手な人は「再スタート」、そうでない人は知識の「定着」と「応用」の授業であることを充分理解し、授業に臨んでください。
・1年生で教科書の半分を学習し、残りは2年生の「英語表現Ⅱ」で学習する。
注意点:
・小テストを重視するので、日々の復習を忘れないこと。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson1 文の種類 |
シラバス確認、評価方法についての説明 文の種類(平叙文、疑問文、命令文、感嘆文)
|
2週 |
Lesson 2 文型(1) |
第1文型、第2文型、第3文型
|
3週 |
Lesson 3 文型(2) |
第4文型、第5文型
|
4週 |
Lesson 4 時制 (1) |
現在、現在進行形
|
5週 |
Lesson 5 時制 (2) |
過去、過去完了形
|
6週 |
Lesson 1 ~ 5のまとめ
|
復習
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
答案返却と解説 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6 時制 (3) |
未来、未来進行形
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
Lesson 7 完了形 (1) |
過去完了形、過去完了進行形
|
12週 |
|
同上
|
13週 |
Lesson 8 完了形 (2) |
過去完了、過去完了進行、未来完了
|
14週 |
同上
|
同上
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 9 助動詞(1) |
can/could, may/might, must/have to
|
2週 |
Lesson 10 助動詞(2) |
will/would, shall
|
3週 |
Lesson 11 助動詞(3) |
should, used to, ought to, had better
|
4週 |
Lesson 11 助動詞(3) |
助動詞+have +過去分詞
|
5週 |
Lesson 12 受動態 (1) |
受動態、SVOOとSVOCの受動態
|
6週 |
Lesson 13 受動態(2) |
さまざまな受動態
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
答案返却と解説 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 14 不定詞 (1) |
to-不定詞の名詞用法、形容詞用法 不定詞の名詞的用法、形容詞的用法
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
Lesson 15 不定詞(2) |
不定詞の副詞用法、SVO+to-不定詞
|
12週 |
同上 Lesson 16 不定詞(3) |
同上 to-不定詞の意味上の主語
|
13週 |
Lesson 16 不定詞(3) |
様々な不定詞、原形不定詞
|
14週 |
Further Study 不定詞 |
V+ 不定詞、慣用表現
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 宿題プリント | 相互評価 | ノート | 遠隔授業課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 0 | 10 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 10 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |