| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報リテラシについてが理解できて、内容も説明できる。 | 情報リテラシについてが理解できる。 | 情報リテラシについてに関する理解できない。 |
評価項目2 | レポートの書き方を理解し、基本的なプレゼンテーションが理解できて、実施できる。 | レポートの書き方を理解し、基本的なプレゼンテーションが理解できる。 | レポートの書き方を理解し、基本的なプレゼンテーションに関する理解できない。 |
評価項目3 | 海や船への関心を高め、仲間と協調し行動する大切さが理解し、実行できる。 | 海や船への関心を高め、仲間と協調する大切さを理解できる。 | 海や船への関心を高め、仲間と協調する大切さを理解できない。 |
評価項目4 | センサを利用したプログラム、工具や器具の取扱を理解し、それらを利用して自作が実行できる。 | センサを利用したプログラム、工具や器具の取扱を理解し、それらを利用しての自作が理解できる。 | センサを利用したプログラム、または工具や器具の取扱が理解できない。 |
評価項目5 | 触媒と酵素のはたらきと特徴が理解でき、説明することができる。 | 触媒と酵素のはたらきと特徴が理解できる。 | 触媒と酵素のはたらきと特徴が理解できない。 |
評価項目6 | 地域の課題を発見し、それを解決できるアイデアを協働して考え、実行できる。 | 地域の課題を発見し、それを解決できるアイデアを協働して考えることができる。 | 地域の課題を発見し、それを解決できるアイデアを協働して考えることができない。 |