| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 第二次世界大戦の終結から、米ソ冷戦構造の始まりなどについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に応用できる。 | 第二次世界大戦の終結から、米ソ冷戦構造の始まりなどについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に関心を向けられる。 | 第二次世界大戦の終結から、米ソ冷戦構造の始まりなどについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できず、社会活動に応用できない。 |
評価項目2 | 太平洋戦争の終結から、日本の独立・日本の冷戦構造への参画などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に応用できる。 | 太平洋戦争の終結から、日本の独立・日本の冷戦構造への参画などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に関心を向けられる。 | 太平洋戦争の終結から、日本の独立・日本の冷戦構造への参画などについて高等学校履修程度の基礎的な用語などが理解できず、社会活動に応用できない。 |
評価項目3 | 石油危機や日本の高度経済成長・アジア世界の変容などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に応用できる。 | 石油危機や日本の高度経済成長・アジア世界の変容などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に関心を向けられる。 | 石油危機や日本の高度経済成長・アジア世界の変容などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できず、社会活動に応用できない。 |
評価項目4 | 米ソ冷戦構造の展開からソ連崩壊後の世界、世界秩序の変遷と日本などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に応用できる。 | 米ソ冷戦構造の展開からソ連崩壊後の世界、世界秩序の変遷と日本などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に関心を向けられる。 | 米ソ冷戦構造の展開からソ連崩壊後の世界、世界秩序の変遷と日本などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できず、社会活動に応用できない。 |
評価項目5 | グローバル化の進展と日本・世界経済・我々の生活などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に応用できる。 | グローバル化の進展と日本・世界経済・我々の生活などについて高等学校履修程度の基礎的な用語が理解できて、社会活動に関心を向けられる。また上記の時代にあたる日本および地域史について基礎的な事項が理解できて、社会活動に関心を向けられる。 | グローバル化の進展と日本・世界経済・我々の生活などについて基礎的な用語が理解できず、社会活動に応用できない。 |