| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 関数の性質を一般的に理解し、いろいろな関数を系統的に捉えている。 | いろいろな関数の性質を理解し、そのグラフをかくことができる。 | いろいろな関数の性質を理解できず、そのグラフをかくことができない。 |
評価項目2 | 三角関数の性質やグラフを理解し、その基礎的な活用ができる。 | 三角関数の性質やグラフを理解し、様々な式変形や、方程式・不等式を解くことができる。 | 三角関数の性質やグラフが理解できず、様々な式変形や、方程式や不等式を解くことができない。 |
評価項目3 | 指数関数と対数関数の性質やグラフを理解し、その基礎的な活用ができる。 | 指数関数・対数関数の性質やグラフを理解し、様々な式変形や、方程式・不等式を解くことができる。 | 指数関数・対数関数の性質やグラフが理解できず、様々な式変形や、方程式・不等式を解くことができない。 |
評価項目4 | 関数の極限値を理解し、導関数を導くことができる。 | 関数の極限を計算することができて、いろいろな関数の導関数を導くことができる。 | 関数の極限を計算することができず、いろいろな関数の導関数を導くことができない。 |
評価項目5 | 直線や円の方程式を用いて、複雑な問題を処理することができる。 | 直線や円の方程式を求めることができる。 | 直線や円の方程式を求めることができない。 |
評価項目6 | ベクトルを用いた解法と用いない解法を比較することにより、ベク
トルの有用性について認識してい
る。 | ベクトルの概念を理解し、平面図形・空間図形への応用ができる。 | ベクトルの概念を理解していない。 |
評価項目7 | ベクトルと直線・平面・球の方程式の関係性を深く理解し、複雑な
問題を処理することができる。 | ベクトルを利用して直線・平面・球の方程式を理解し、様々な問題を適切に処理することができる。 | ベクトルを利用して直線・平面・球の方程式を理解していない。 |
評価項目8 | 連立方程式の行列を用いた解法について、計算過程を論理的に説明
できる。 | 行列の性質や逆行列について理解し、基本的な計算ができる。 | 行列の性質や逆行列について理解しておらず、基本的な計算ができない。 |