到達目標
(1) まとまった長文として書いてある内容を読み取る。
(2) 使われている語彙や語法を理解し、それらを用いて発話をする。
(3) 既出や新出の文法項目について理解する。
(4) テキストの内容をパラフレーズしたり自らの意思を簡単に英語で表出する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
内容理解 | 個々の文だけでなく文章全体の表す内容を十分に理解している。
| おおまかに全体を把握している。
| 不十分に文をたどって全体をつかみ切れていない。
|
評価項目2
言語教材 | テキストに出ている語彙や表現を自らが使うことができるほどマスターしている。
| 語彙や語法をほぼ理解しているが、十分には使えない。
| 言語材料を分かっていない。
|
評価項目3
文法事項 | 文法事項を十分に分かっている。
| だいたい分かっている。
| 文法事項の大切な箇所が十分に理解できていない。
|
評価項目4
表出 | 自分の意思を伝えるまとまった英文を書くことができる。
| 読み手にどうにか伝わる英文を書くことができる。
| 幾つかの文を並べることしかできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
まとまった文章を読解する力を培うとともに、語彙や語法を習得して発話する力へつなげる。
既習の文法項目を復習し、新たな項目をマスターする。
読み取った内容に基づいた発話をすることも目指す。
授業の進め方・方法:
主として通常の読んで訳してゆく方法を採る。
本文をノートに書き写しておき、必ず予習をしておく。
前回の内容の復習を小テストの形で行なうので、復習も必ずやること。
注意点:
ノートの作成は平生点として評価する。本文(ポイントを書き込む)、訳(抄訳も可)、板書、単語・熟語一覧(自分の為の)、など。
英和辞典(電子辞書も可)を持参していなければ減点する。
単語、熟語、その他について頻繁に小テストを実施し、また、指示された事について英作文を提出してもらう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets |
進行形・受け身,S+V+C(=現在分詞・過去分詞), seem to ~を理解し,文を作ることができる。
|
2週 |
|
|
3週 |
Lesson 2 Fun with Pakkun |
It is … (for A) to ~,S+V+it+C+to ~,All you have to do is (to) ~を理解し,文を作ることができる。
|
4週 |
|
|
5週 |
Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper! |
It is+形容詞+that-節,S+V+it+C+that-節, S+V+O+O(=名詞節)を理解し,文を作ることができる。
|
6週 |
|
|
7週 |
前期中間試験
|
|
8週 |
答案返却と解説 Focus on Grammar ① |
文構造(S+V+C,S+V+O+C)を理解し,文を作ることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Numbers Talk |
関係代名詞の制限用法,関係代名詞の非制限用法,完了形,完了形(受け身)を理解し,文を作ることができる。
|
10週 |
|
|
11週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach |
群動詞(受け身),進行形(受け身),関係副詞の制限用法,関係副詞の非制限用法を理解し,文を作ることができる。
|
12週 |
|
|
13週 |
Lesson 6 Nature for the Next Generation |
「時」や「理由」などを表す副詞節, 分詞構文(現在分詞),「推量」を表す助動詞,助動詞+have+過去分詞を理解し,文を作ることができる。
|
14週 |
|
|
15週 |
前期末試験
|
|
16週 |
答案返却と解説 Focus on Grammar ② |
受け身の応用表現(完了・進行・群動詞の受け身),関係詞(制限・非制限)を理解し,文を作ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change |
「時」や「理由」などを表す副詞節,分詞構文(過去分詞),関係代名詞 … 前置詞, 前置詞+関係代名詞を理解し,文を作ることができる。
|
2週 |
|
|
3週 |
Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
仮定法過去,S+V+O+C(=原形不定詞,現在分詞), S+V+O+C(=過去分詞),同格のthatを理解し, 文を作ることができる。
|
4週 |
|
|
5週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament |
have [get]+O+過去分詞,完了不定詞,仮定法過去完了, 省略を理解し,文を作ることができる。
|
6週 |
|
|
7週 |
後期中間試験
|
|
8週 |
答案返却と解説 Focus on Grammar ③ |
副詞の働きをする句や節(分詞構文,接続詞に導かれる節),関係詞(関係代名詞が前置詞をともなう形)を理解し,文を作ることができる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 10 Inventing Innovative Things for Society |
倒置,分詞構文(完了形),as if+仮定法,複合関係詞を理解し,文を作ることができる。
|
10週 |
|
|
11週 |
Focus on Grammar ④ |
仮定法,特別な構文(省略,倒置)を理解し,文を作ることができる。
|
12週 |
Reading 1 The Safe |
|
13週 |
Reading 2 The Joker |
|
14週 |
Listen & Speak 1 |
|
15週 |
Listen & Speak 2 |
|
16週 |
学年末試験 答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |