到達目標
(1)新出語彙を理解しようとする態度を養う。
(2)まとまった英文を音読する。
(3) まとまった英文の内容を理解する態度を養う。
(4) テキストの内容をパラフレーズしたり自らの意思を簡単な英語で表出する態度を養う。
(5)遠隔授業で行う時間がある。各回に提出する課題を試験と同等として、評価する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
語彙理解 | 全ての新出語句の綴り、発音、意味を理解できる
| 多くの新出語句の綴り、意味、発音を理解できる。
| 新出語句の綴り、意味、発音を理解しようとしない。
|
評価項目2
音読 | 本文を音声CDと同じ速さ、調子で音読できる
| 音声CDとある程度同じ速さ、調子で音読できる。
| 音声CDと同じ速さ調子で読もうとしない
|
評価項目3
英文理解 | 英文の内容を十分に分かっている。
| だいたい分かっている。
| 内容を理解しようとしない
|
評価項目4
表出 | 自分の意思を伝えるまとまった英文を書くことができる。
| 読み手にどうにか伝わる英文を書くことができる。
| 英文を作ろうとしない
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
新出語句の綴り、発音、意味を理解できる。
英文を音声CDと同じ速さ、調子で音読出来る。
音読出来るようになった英文を聞いて理解できる。
文法事項を系列立てて理解できる。
授業の進め方・方法:
単語テストを毎時間実施する。理解しようと努力をする。
英文を音声CDについて音読する。出来るまで何度も挑戦する。
文法を系統立てて理解する。
それらを踏まえ、英文の内容を理解する。
英文を聞いて理解できるようにする。
注意点:
単語テストの準備をしっかりする。覚えるまで音読筆写の努力をする。
音読を中心とするので、大きな声で音声CDについて音読する。
英文法を系統立てて理解し、英文の内容を把握する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Take a Shot or Not 写真が記憶に与える影響を考える |
It is ~ that 節. 関係代名詞what.
|
2週 |
Lesson 1 Take a Shot or Not 写真が記憶に与える影響を考える |
現在完了進行形
|
3週 |
Lesson 2 Ethical Fashion Ethical Fashionが何に配慮しているかを学ぶ |
助動詞+受け身、強調構文.
|
4週 |
Lesson 2 Ethical Fashion Ethical Fashionが何に配慮しているかを学ぶ |
疑問詞+to-不定詞
|
5週 |
Lesson 3 Landfill Harmonic Landfill harmonic が始まった経緯と現状について学ぶ |
関係副詞where、過去完了形
|
6週 |
Lesson 3 Landfill Harmonic Landfill harmonic が始まった経緯と現状について学ぶ |
使役動詞 O 原形不定詞、
|
7週 |
Lesson 1,2,3の復習① |
これまでの重要事項の再確認①
|
8週 |
Lesson 1,2,3の復習② |
これまでの重要事項の再確認②
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Icons of Scotland スコットランドの地理やキルトを理解する |
関係代名詞の非制限陽報、
|
10週 |
Lesson 4 Icons of Scotland スコットランドの地理やキルトを理解する |
知覚動詞+現在分詞
|
11週 |
Lesson 4 Icons of Scotland スコットランドの地理やキルトを理解する |
seem to 不定詞、appear to 不定詞
|
12週 |
Lesson 5 Japan's Secret Health Food 海藻について学ぶ |
過去分詞による分詞構文
|
13週 |
Lesson 5 Japan's Secret Health Food 海藻について学ぶLesson 6 Nature for the Next Generation |
文を先行詞とするwhich
|
14週 |
Lesson 5 Japan's Secret Health Food 海藻について学ぶ |
形式目的語ti to-不定詞
|
15週 |
前期末試験
|
|
16週 |
答案返却と解説
|
前期遠隔授業での重要事項の再確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期遠隔授業の復習 |
前期の重要事項の確認
|
2週 |
Lesson 6 Vegetable Factories 野菜工場の長所・短所を学ぶ |
進行形の受け身
|
3週 |
Lesson 6 Vegetable Factories 野菜工場の長所・短所を学ぶ |
It seems that節
|
4週 |
Lesson 6 Vegetable Factories 野菜工場の長所・短所を学ぶ |
未来完了形
|
5週 |
Lesson 6 Vegetable Factories 野菜工場の長所・短所を学ぶ |
譲歩を表す副詞節
|
6週 |
Lesson 6 Vegetable Factories 野菜工場の長所・短所を学ぶ |
Lesson 5,6の重要事項の復習
|
7週 |
後期中間試験
|
|
8週 |
Lesson 7 The Power of Color 色の視覚的効果と心理的効果を学ぶ |
同格のThat、
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 The Power of Color 色の視覚的効果と心理的効果を学ぶ |
前置詞+関係代名詞、関係代名詞whose
|
10週 |
Lesson 7 The Power of Color 色の視覚的効果と心理的効果を学ぶ |
前置詞+関係代名詞、関係代名詞whose
|
11週 |
Lesson 7 The Power of Color 色の視覚的効果と心理的効果を学ぶ |
Lesson 7の重要事項復習
|
12週 |
Lesson 10 Solar Cooking ソーラークッカーの仕組みと歴史 |
be to構文
|
13週 |
Lesson 10 Solar Cooking 難民キャンプでのソーラークッカー |
wish 仮定法過去
|
14週 |
Lesson 10 Solar Cooking ソーラークッカーとその有効性 |
関係副詞の非制限用法
|
15週 |
Lesson 10 Solar Cooking まとめ |
Lesson10の重要事項再確認
|
16週 |
学年末試験 答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート課題 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 25 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |