到達目標
(1)新出語彙を理解しようとする態度を養う。
(2)まとまった英文の内容を理解する態度を養う。
(3)テキストの内容をパラフレーズしたり自らの意思を簡単な英語で表出する態度を養う 。
(4) まとまった英文を音読する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
語句を理解する | 全ての新出語句の綴り、発音、意味を理解できる
| 多くの新出語句の綴り、意味、発音を理解できる。
| 新出語句の綴り、意味、発音を理解しようとしない。
|
評価項目2
聞き取りで理解できる | 本文を音声CDと同じ速さ、調子で音読できる
| 音声CDとある程度同じ速さ、調子で音読できる。
| 音声CDと同じ速さ調子で読もうとしない
|
評価項目3
基本構文を理解し、英作文が作れる | 冠詞等の微細な間違いのみで英作文が作れる
| 基本構文を使って、通じる程度の英作文が作れる
| 基本構文を使えない
|
評価項目4
速音読が出来る | 付属のCDと同じ速さで読める
| 時々遅れるが、読める
| CDについて読もうとしない
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
新出語句の綴り、発音、意味を理解できる。
英文を音声CDと同じ速さ、調子で音読出来る。
音読出来るようになった英文を聞いて理解できる。
文法事項を系列立てて理解できる。
授業の進め方・方法:
単語テストにより、語句の定着をはかる。
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする。
英文を音声CDについて音読する。出来るまで何度も挑戦する。
重要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英作文が出来るようにする。
注意点:
(1) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠です。
(2) 教科書などを活用して主体的に学習するよう心がけてください
(3) 提出物等の期限は厳守してください。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Washoku Around the World 世界に広がる和食文化 |
現在完了、過去完了、受動態
|
2週 |
Lesson 1 Washoku Around the World 世界に広がる和食文化 |
SVC(C=現在分詞、過去分詞)
|
3週 |
Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan 日本初のセラピー犬・チロル |
SVO(O=wh-節)、SVO1O2(O2=that-節)
|
4週 |
Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan 日本初のセラピー犬・チロル |
関係代名詞
|
5週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? 記憶力アップの秘訣とは |
不定詞 関係代名詞の継続用法(1)
|
6週 |
Lesson 3 How Good Is Your Memory? 記憶力アップの秘訣とは |
関係代名詞what 関係副詞
|
7週 |
Lesson 4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行
|
弱音を理解し、発音する
|
8週 |
Lesson 4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行 |
記事の読み方、仮定法過去
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Space Elevator エレベーターで宇宙旅行 |
関係副詞 whereの継続用法、未来進行形
|
10週 |
中テスト |
|
11週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products よりよい商品を作るために必要なことは |
動名詞の意味上の主語、関係代名詞の継続用法(2)
|
12週 |
Lesson 5 Diversity Brings New Products よりよい商品を作るために必要なことは |
助動詞+have +過去分詞、完了不定詞
|
13週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro: The Dancer in Me 挑戦し続けるヒップホップダンサー 上野隆博 |
SVOC(C=過去分詞)、仮定法過去完了
|
14週 |
Lesson 6 Ueno Takahiro: The Dancer in Me 挑戦し続けるヒップホップダンサー 上野隆博 |
分詞構文(基本)、受動態の分詞構文
|
15週 |
前期末試験
|
|
16週 |
答案返却と解説 Sounds Interesting ② |
第一強勢と第2強勢を理解し、発音する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project フランスが日本にくれた「お返し」とは |
仮定法<>
|
2週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project フランスが日本にくれた「お返し」とは |
未知語の推測
|
3週 |
Lesson 7 The France Okaeshi Project フランスが日本にくれた「お返し」とは |
if-節に代わる表現
|
4週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
進行形の受動態、省略
|
5週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
形式目的語 it (to-不定詞/that-節)
|
6週 |
Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai? 本当のエコとは |
現在完了進行形、過去完了進行形
|
7週 |
後期中間試験
|
|
8週 |
答案返却と解説 Sounds Interesting ③ |
子音と母音のつながりを理解し、発音する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Fair Play in Sports: What is "Fair" スポーツにおけるフェアブレーとは |
同格を表す of / that
|
10週 |
Lesson 9 Fair Play in Sports: What is "Fair" スポーツにおけるフェアブレーとは |
複合関係代名詞、倒置
|
11週 |
Lesson 9 Fair Play in Sports: What is "Fair" スポーツにおけるフェアブレーとは |
関係副詞 whenの継続用法
|
12週 |
Lesson 10 Floating Education 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント |
未来完了
|
13週 |
Lesson 10 Floating Education 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント |
SVC(C=that-1節)
|
14週 |
Lesson 10 Floating Education 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント |
無生物主語
|
15週 |
Lesson 10 Floating Education 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント |
無生物主語
|
16週 |
学年末試験 答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験(中テストを含む) | 小テスト | 遠隔授業課題 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |