総合英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 総合英語Ⅱ
科目番号 1921009 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 一般教科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Revised Big Dipper English Communication Ⅱ(数研出版)
担当教員 下田 旭美

到達目標

(1)新出語彙を理解しようとする態度を養う。
(2)まとまった英文の内容を理解する態度を養う。
(3)テキストの内容をパラフレーズしたり自らの意思を簡単な英語で表出する態度を養う 。
(4) まとまった英文を音読する。








ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 語句を理解する全ての新出語句の綴り、発音、意味を理解できる 多くの新出語句の綴り、意味、発音を理解できる。 新出語句の綴り、意味、発音を理解しようとしない。
評価項目2 聞き取りで理解できる本文を音声CDと同じ速さ、調子で音読できる 音声CDとある程度同じ速さ、調子で音読できる。 音声CDと同じ速さ調子で読もうとしない
評価項目3 基本構文を理解し、英作文が作れる冠詞等の微細な間違いのみで英作文が作れる 基本構文を使って、通じる程度の英作文が作れる 基本構文を使えない
評価項目4 速音読が出来る付属のCDと同じ速さで読める 時々遅れるが、読める CDについて読もうとしない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
新出語句の綴り、発音、意味を理解できる。
英文を音声CDと同じ速さ、調子で音読出来る。
音読出来るようになった英文を聞いて理解できる。
文法事項を系列立てて理解できる。
授業の進め方・方法:
単語テストにより、語句の定着をはかる。
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする。
英文を音声CDについて音読する。出来るまで何度も挑戦する。
重要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英作文が出来るようにする。
注意点:
(1) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠です。
(2) 教科書などを活用して主体的に学習するよう心がけてください
(3) 提出物等の期限は厳守してください。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1 Washoku Around the World
世界に広がる和食文化
現在完了、過去完了、受動態
2週 Lesson 1 Washoku Around the World
世界に広がる和食文化
SVC(C=現在分詞、過去分詞)
3週 Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan
 日本初のセラピー犬・チロル
SVO(O=wh-節)、SVO1O2(O2=that-節)
4週 Lesson 2 Chirori, the First Therapy Dog in Japan
 日本初のセラピー犬・チロル
関係代名詞
5週 Lesson 3 How Good Is Your Memory?
記憶力アップの秘訣とは
不定詞 関係代名詞の継続用法(1)
6週 Lesson 3 How Good Is Your Memory?
記憶力アップの秘訣とは
関係代名詞what 関係副詞
7週 Lesson 4 Space Elevator
エレベーターで宇宙旅行
弱音を理解し、発音する
8週 Lesson 4 Space Elevator
エレベーターで宇宙旅行
記事の読み方、仮定法過去
2ndQ
9週 Lesson 4 Space Elevator
エレベーターで宇宙旅行
関係副詞 whereの継続用法、未来進行形
10週 中テスト
11週 Lesson 5 Diversity Brings New Products
よりよい商品を作るために必要なことは
動名詞の意味上の主語、関係代名詞の継続用法(2)
12週 Lesson 5 Diversity Brings New Products
よりよい商品を作るために必要なことは
助動詞+have +過去分詞、完了不定詞
13週 Lesson 6 Ueno Takahiro: The Dancer in Me
 挑戦し続けるヒップホップダンサー 上野隆博
SVOC(C=過去分詞)、仮定法過去完了
14週 Lesson 6 Ueno Takahiro: The Dancer in Me
 挑戦し続けるヒップホップダンサー 上野隆博
分詞構文(基本)、受動態の分詞構文
15週 前期末試験
16週 答案返却と解説
Sounds Interesting ②
第一強勢と第2強勢を理解し、発音する
後期
3rdQ
1週 Lesson 7 The France Okaeshi Project
 フランスが日本にくれた「お返し」とは
仮定法<>
2週 Lesson 7 The France Okaeshi Project
 フランスが日本にくれた「お返し」とは
未知語の推測
3週 Lesson 7 The France Okaeshi Project
 フランスが日本にくれた「お返し」とは
if-節に代わる表現
4週 Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai?
 本当のエコとは
進行形の受動態、省略
5週 Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai?
 本当のエコとは
形式目的語 it (to-不定詞/that-節)
6週 Lesson 8 What Is the True Meaning of Mottainai?
 本当のエコとは
現在完了進行形、過去完了進行形
7週 後期中間試験
8週 答案返却と解説
Sounds Interesting ③
子音と母音のつながりを理解し、発音する
4thQ
9週 Lesson 9 Fair Play in Sports: What is "Fair"
 スポーツにおけるフェアブレーとは
同格を表す of / that
10週 Lesson 9 Fair Play in Sports: What is "Fair"
  スポーツにおけるフェアブレーとは
複合関係代名詞、倒置
11週 Lesson 9 Fair Play in Sports: What is "Fair"
  スポーツにおけるフェアブレーとは
関係副詞 whenの継続用法
12週 Lesson 10 Floating Education
 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント
未来完了
13週 Lesson 10 Floating Education
 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント
SVC(C=that-1節)
14週 Lesson 10 Floating Education
 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント
無生物主語
15週 Lesson 10 Floating Education
 船が学校に!?逆境を乗り越えるヒント
無生物主語
16週 学年末試験
答案返却と解説

評価割合

試験(中テストを含む)小テスト遠隔授業課題態度合計
総合評価割合60201010100
基礎的能力60201010100
専門的能力00000
分野横断的能力00000