到達目標
(1)不定詞、動名詞の各用法を理解し、その違いに気づく
(2)分詞の各用法を理解する
(3)比較の各用法を理解する
(4)関係詞を理解する
(5)仮定法の考え方を理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
準動詞の各用法を理解する | 各用法を理解し、それを含む英文の意味を理解する | 各用法の意味が言える | 各用法が理解できない |
比較の各用法を理解する | 比較を含んだ英文の意味が分かる | 各級の形を理解できる | 各級の形が分からない |
関係詞の使われ方を理解する | 関係詞を含んだ英文の意味を理解し、関係詞を含む英作文が出来る | 関係詞の使われ方を理解する | 関係の使われ方が理解できない |
仮定法を理解する | 仮定法の表現が分かり自分でも使うことができる | 仮定法の表現が分かる | 仮定法の考え方が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)中学校・高専1年で学習した語句・文法事項の復習に加え高2程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(準動詞、関係代名詞、比較の発展)
(3)新出事項を学習する(分詞構文、関係副詞、仮定法)
(4)「話す」「書く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)重要構文の暗唱と、その重要性を理解する
授業の進め方・方法:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
注意点:
(1)日頃の学習の積み重ねが重要なので、復習を特にしっかりする
(2)そのためにもノートをきちんととる
(3)繰り返し行う小テストを大事にする
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 13. 不定詞(1)
|
オリエンテーション 名詞的用法(主語、補語)
|
2週 |
Lesson 13. 不定詞(1) Lesson 14. 不定詞(2)
|
名詞的用法(目的語) 形容詞的用法 副詞的用法(目的・結果) 副詞的用法(感情の原因・判断の根拠・形容詞の意味を限定)
|
3週 |
Lesson 14. 不定詞(2) Lesson 15. 不定詞(3)
|
副詞的用法(感情の原因・判断の根拠・形容詞の意味を限定) 意味上の主語/SVO to 不定詞 原形不定詞(知覚動詞) 原形不定詞(使役動詞)
|
4週 |
Lesson 15. 不定詞(3) Plus 3 不定詞を使った重要表現
|
不定詞のさまざまな形(完了形、進行形、受動態) 疑問詞+to 不定詞、be動詞+to 不定詞、代不定詞、慣用表現
|
5週 |
前期中間試験
|
|
6週 |
試験の返却・説明 Lesson 16. 動名詞(1)
|
試験の解説とともに不定詞の復習をする 動名詞の文中での働き
|
7週 |
Lesson 16. 動名詞(1) Lesson 17. 動名詞(2) |
動名詞の意味上の主語、動名詞の注意すべき形(完了形/受動態) 動名詞と不定詞のどちらかを目的語にする他動詞
|
8週 |
Lesson 17. 動名詞(2)
|
目的語が動名詞か不定詞かで意味が異なる他動詞 目的語が動名詞でも不定詞でもあまり意味が変わらない他動詞 慣用表現
|
2ndQ |
9週 |
動名詞のまとめ
|
動名詞のまとめをする
|
10週 |
Lesson 18. 分詞(1)
|
分詞の限定用法 叙述用法 SVO+分詞(keep, leaveなど+O+分詞)
|
11週 |
Lesson 19. 分詞(2)
|
SVO+分詞(have/get+O+過去分詞) SVO+分詞(知覚動詞+O+分詞) 分詞構文の基本的な形と働き
|
12週 |
Lesson 19. 分詞(2) Plus 4 分詞を使ったさまざま表現 |
分詞構文が表す意味/否定語の位置 分詞構文の完了形 接続詞をつけた分詞構文
|
13週 |
Plus 4 分詞を使ったさまざま表現
|
独立分詞構文 付帯状況を表す(with +O+分詞) 分詞を使ったさまざまな表現
|
14週 |
分詞のまとめ
|
分詞のまとめをする
|
15週 |
総まとめ |
不定詞、動名詞、分詞のまとめをする
|
16週 |
試験返却、説明 |
試験の解説とともに不定詞の復習をする 動名詞の文中での働き
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 20. 比較(1)
|
比較変化 原級 比較級
|
2週 |
Lesson 21. 比較(2) |
最上級 原級・比較級を使って、最上級の意味を表す表現
|
3週 |
Plus 5 さまざまな比較表現
|
原級を使ったさまざまな表現 比較級を使ったさまざまな表現 最上級を使ったさまざまな表現
|
4週 |
比較のまとめ
|
比較のまとめをする
|
5週 |
Lesson 22. 関係詞(1)
|
主格 目的格 所有格
|
6週 |
Lesson 23. 関係詞(2)
|
thatが好まれる場合 関係代名詞と前置詞 whatの用法
|
7週 |
Lesson 24. 関係詞(3)
|
関係副詞 関係代名詞の非制限用法 関係副詞の非制限用法
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、説明 Plus 6 複合関係詞 |
試験の解説とともに比較と関係詞の復習をする 複合関係詞
|
10週 |
Plus 6 複合関係詞 関係詞のまとめ |
譲歩を表す複合関係詞 関係詞のまとめをする
|
11週 |
Lesson 25. 仮定法(1) |
直接法と仮定法 仮定法過去 仮定法過去完了
|
12週 |
Lesson 26. 仮定法(2) |
wishを使った仮定法 as ifを使った仮定法 shouldを使った仮定法 were to を使った仮定法 ifの省略
|
13週 |
Lesson 27. 仮定法(3) |
if節に代わる仮定の表現 仮定法による丁寧な表現 仮定法を使った慣用表現
|
14週 |
仮定法のまとめ |
仮定法のまとめをする
|
15週 |
総まとめ |
1年間の学習内容の重要事項を復習する
|
16週 |
試験返却、説明 |
重要点を復習する
|
評価割合
| 試験 | 課題・提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |