到達目標
(1)不定詞、動名詞の各用法を理解し、その違いに気づく
(2)分詞の各用法を理解する
(3)比較の各用法を理解する
(4)関係詞を理解する
(5)仮定法の考え方を理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
準動詞の各用法を理解する | 各用法を理解し、それを含む英文の意味を理解する | 各用法の意味が言える | 各用法が理解できない |
比較の各用法を理解する | 比較を含んだ英文の意味が分かる | 各級の形を理解できる | 各級の形が分からない |
関係詞の使われ方を理解する | 関係詞を含んだ英文の意味を理解し、関係詞を含む英作文が出来る | 関係詞の使われ方を理解する | 関係の使われ方が理解できない |
仮定法を理解する | 仮定法の表現が分かり自分でも使うことができる | 仮定法の表現が分かる | 仮定法の考え方が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)中学校・高専1年で学習した語句・文法事項の復習に加え高2程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(準動詞、関係代名詞、比較の発展)
(3)新出事項を学習する(分詞構文、関係副詞、仮定法)
(4)「話す」「書く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)重要構文の暗唱と、その重要性を理解する
授業の進め方・方法:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
注意点:
(1)日頃の学習の積み重ねが重要なので、復習を特にしっかりする
(2)そのためにもノートをきちんととる
(3)繰り返し行う小テストを大事にする
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 不定詞の復習 |
オリエンテーション 1年次に学習した不定詞(特に名詞用法)の復習
|
2週 |
Lesson 17 動名詞①
|
動名詞の働きと意味上の主語を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
3週 |
Lesson 18 動名詞②
|
様々な形、動名詞とto-不定詞、慣用表現を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
4週 |
Lesson 15. 動名詞②
|
様々な形、動名詞とto-不定詞、慣用表現を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
5週 |
動名詞とto-不定詞のまとめ
|
動名詞とto-不定詞のまとめ
|
6週 |
前期中間試験
|
これまで学習した範囲から出題
|
7週 |
試験の返却・説明 Lesson 19 分詞① |
試験の解説とともに不定詞の復習をする 分詞の限定用法 叙述用法 SVO+分詞(keep, leaveなど+O+分詞)
|
8週 |
Lesson 19 分詞①
|
分詞の限定用法 叙述用法 SVO+分詞(keep, leaveなど+O+分詞) を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 20 分詞②
|
分詞構文の基本的な形と働きを理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
10週 |
Lesson 20 分詞②
|
分詞構文が表す意味/否定語の位置 分詞構文の完了形 接続詞をつけた分詞構文 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
11週 |
Further Study 分詞
|
独立分詞構文 付帯状況を表す(with +O+分詞) 分詞を使ったさまざまな表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
12週 |
Further Study 分詞 |
独立分詞構文 付帯状況を表す(with +O+分詞) 分詞を使ったさまざまな表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
13週 |
Lesson 21 比較①
|
比較変化 原級 比較級 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
14週 |
Lesson 21 比較②
|
最上級 原級・比較級を使って、最上級の意味を表す表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
15週 |
総まとめ |
分詞、比較のまとめをする
|
16週 |
試験返却、説明 |
試験の解説とともに分詞、比較の復習をする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 20, 21 比較
|
比較変化、原級、比較級 最上級、原級・比較級を使って、最上級の意味を表す表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
2週 |
Further Study 比較 |
原級を使ったさまざまな表現 比較級を使ったさまざまな表現 最上級を使ったさまざまな表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
3週 |
Lesson 23 関係詞①
|
先行詞が人の場合、人以外の場合を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
4週 |
Lesson 23 関係詞①
|
先行詞が人の場合、人以外の場合を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
5週 |
Lesson 24 関係詞②
|
関係詞と前置詞、whatの用法を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
6週 |
Lesson 24 関係詞②
|
関係代名詞と前置詞 whatの用法 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
7週 |
Lesson 25 関係詞③
|
関係副詞 関係代名詞の非制限用法 関係副詞の非制限用法 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
8週 |
後期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
4thQ |
9週 |
試験返却、説明 Further Study 複合関係詞、慣用表現 |
試験の解説とともに比較と関係詞の復習をする 複合関係詞、慣用表現を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
10週 |
Lesson 26 仮定法① |
直接法と仮定法 仮定法過去 仮定法過去完了 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
11週 |
Lesson 26 仮定法① |
直接法と仮定法 仮定法過去 仮定法過去完了 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
12週 |
Lesson 27 仮定法② |
wishを使った仮定法 as ifを使った仮定法 shouldを使った仮定法 were to を使った仮定法 ifの省略、慣用表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
13週 |
Lesson 27. 仮定法② |
wishを使った仮定法 as ifを使った仮定法 shouldを使った仮定法 were to を使った仮定法 ifの省略、慣用表現 を理解し、その知識を読んだり書いたりする活動で実践できる
|
14週 |
仮定法のまとめ |
仮定法のまとめをする
|
15週 |
学年末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
16週 |
試験返却、説明 |
試験の解説をし、重要点を復習する
|
評価割合
| 試験 | | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |