到達目標
(1)動名詞の各用法と、不定詞との違いを理解する
(2)分詞の各用法を理解する
(3)比較の各用法を理解する
(4)関係詞を理解する
(5)仮定法の考え方と用法を理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
準動詞の各用法を理解する | 不定詞・動名詞・分詞・分詞構文の各用法を理解し、それを含む英文の意味を理解できる | 各用法の意味が言える | 各用法が理解できない |
比較の各用法を理解する | 比較を含んだ英文の意味が分かり、自分でも比較を用いた英作文ができる | 各級の形を理解できる | 各級の形が分からない |
関係詞の使われ方を理解する | 関係詞を含んだ英文の意味を理解し、関係詞を含む英作文が出来る | 関係詞の使われ方を理解する | 関係の使われ方が理解できない |
仮定法を理解する | 仮定法の表現が分かり、自分でも仮定法を用いて読んだり書いたりすることができる | 仮定法の表現が分かる | 仮定法の考え方が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では、中学校・高専1年で学習した語句・文法事項の復習に加え高2程度の語句・文法を学習していきます。語句や文法の知識を身に着けるだけでなく、その知識を用いて「話す」「聞く」「読む」「書く」という4つの力を伸ばしていきましょう。また、重要構文や慣用表現について理解し、暗唱できるようにしましょう。
授業の進め方・方法:
基本的に、教科書の内容に沿って授業を進めていきます。文法事項について学習したのち、練習問題で学習内容の定着をはかります。また、教科書中に出てくる文章などを音読することで、「読む」「書く」だけでなく「話す」「聞く」実践も積極的に行います。
注意点:
・本科目で学習する内容は、今後学ぶ英語や専門科目の基礎となるため、学習内容をしっかりと身に付けることが重要です。そのためには日々の予習・復習が不可欠であるため、教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習していきましょう。
・授業の中で定期的に予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出するようにしましょう。
・もし、学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 不定詞の復習& Lesson 15 不定詞(3) |
自己紹介、シラバス、授業の進め方の説明 1年次に学習した不定詞の復習
|
2週 |
Lesson 15 不定詞 (3) Lesson 16 動名詞(1)
|
原形不定詞について、理解する。 動名詞の働きと意味上の主語を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
3週 |
Lesson 16 動名詞(1)
|
to-不定詞と動名詞の様々な動詞との相性を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
4週 |
Lesson 17 動名詞(2)
|
動名詞の否定や完了形、受動態と動名詞を用いた重要表現を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
5週 |
Lesson 17 動名詞(2)
|
動名詞を用いた重要表現の復習と動名詞・to-不定詞のまとめ を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
6週 |
前期中間試験
|
これまで学習した範囲から出題
|
7週 |
試験の返却・説明 Lesson 18 分詞(1) |
試験の解説とともに動名詞とto-不定詞の復習をする 現在分詞による名詞の修飾を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
8週 |
Lesson 18 分詞(1)
|
過去分詞による名詞の修飾 SVC/SVOCにおける現在分詞・過去分詞を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 19 分詞(2)
|
分詞を用いた動詞句の修飾 分詞構文の基本的な形 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
10週 |
Lesson 19 分詞(2)
|
現在分詞・過去分詞による分詞構文 分詞構文の位置 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
11週 |
Plus4 分詞を使ったさまざまな表現
|
独立分詞構文 分詞構文の否定 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
12週 |
Plus4 分詞を使ったさまざまな表現 |
完了を加えた分詞構文 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
13週 |
Lesson 20 比較(1) |
比較変化 原級 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
14週 |
Lesson 20 比較(1) |
原級 比較級 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
15週 |
前期末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
16週 |
試験返却、説明 |
試験の解説とともに分詞、比較の復習をする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期の復習
|
比較変化、原級、比較級 最上級、原級・比較級を使って、最上級の意味を表す表現 に関する復習を行う
|
2週 |
Lesson 21 比較(2) |
最上級 原級・比較級を使って、最上級の意味を表す表現 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
3週 |
Lesson22 関係詞(1)
|
先行詞が人の場合、人以外の場合の関係詞の使い方を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
4週 |
Lesson22 関係詞(1) Lesson23 関係詞(2) |
関係代名詞whose 前置詞+関係代名詞 関係代名詞that を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
5週 |
Lesson23 関係詞(2) |
前置詞+関係代名詞 関係代名詞that Whatの用法 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
6週 |
Lesson24 関係詞(3)
|
関係副詞 関係代名詞の非制限用法 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
7週 |
Lesson24 関係詞(3) |
関係代名詞の非制限用法 関係副詞の非制限用法 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
8週 |
後期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
4thQ |
9週 |
試験返却、説明 Plus 6 複合関係詞 |
試験の解説とともに関係詞の復習をする wh語+everの表現を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
10週 |
Plus 6 複合関係詞 |
譲歩の複合関係詞 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
11週 |
第26章 仮定法(1) |
直接法と仮定法 仮定法過去 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
12週 |
第26章 仮定法(1) |
仮定法過去完了 wishを使った仮定法 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
13週 |
第27章 仮定法(2) |
ifを伴わない仮定法 as ifを使った仮定法 shouldを使った仮定法 were to を使った仮定法 を理解し、その知識を実際に用いて読んだり書いたりできる
|
14週 |
第27章 仮定法(2) |
仮定法のまとめをする
|
15週 |
学年末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
16週 |
試験返却、説明 |
試験の解説をし、重要点を復習する
|
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |