到達目標
(1)単語や語句の文中での「働き」を理解する
(2)語や語句の「働き」に基づいて、文の組み立てを理解する
(3)日本語の語順と異なる英語の文型をしっかりと認識し、文章を正確に読み取る
(4)複数の文を組み合わせた文章の作成を目指す
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ある程度の分量の英文を読み、その構造・構文を正しくつかんで日本語に変換できる | ある程度の英文を読んで概要や要点をつかむことができる。 | 主語・目的語等の働きが理解できない |
評価項目2 | 主要4品詞の区別と文中での働きが関連付けられる。 | 主要4品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)の区別ができる | 主要品詞の区別ができない |
評価項目3 | 文型の組み立ての違いを正確に理解し、内容を読み取ることができる。 | 文型の違いによる分の組み立てが区別できる | 文の組み立てが区別できない |
評価項目4 | 複数の文を組み合わせて、自身の考えを述べる文章が作成できる | 例文をもとにした単独の文が作文できる | 例文をもとにした単独の文が作文できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、文章をより正確に読み解くために、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章を読む前の内容の予測や、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。
授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認してください。
(2) Unit 1では、 英文を読み解くために必要な技術(リーディング・スキル)に重点を置きます。日本語に訳すのではなく「何が書いてあるのか」、「筆者の言いたいことは何か」を的確に読み取るコツを学ぶようにしましょう。
(3)Unit 2では、Unit 1 で学んだリーディング・スキルを活用して複数の段落のある英文を読み、段落ごとの要点をつかみながら読み取ることを意識することを学びましょう。
(4) Unit 3では、自分の力でまとまった分量の英文を読み取る訓練をします。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず英和辞典を持参してください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の到達目標と評価方法を知る
|
2週 |
Unit 1 Lesson 1 |
内容を予測することに着目する
|
3週 |
Unit 1 Lesson 2 |
パグラフとトピック・センテンスに着目する
|
4週 |
Unit 1 Lesson 3 |
パラグラフ間のつながりに着目する
|
5週 |
Unit 1 Lesson 4 |
各パラグラフの役割に着目する
|
6週 |
Unit 1 Lesson 5 |
ディスコースマーカーに着目する(1)
|
7週 |
Unit 1 Lesson 1~5 |
Unit 1 Lesson 1~5 総復習
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 1 Lesson 6 |
ディスコースマーカーに着目する(2)
|
10週 |
Unit 1 Lesson 7 |
指示語や言い換えに着目する
|
11週 |
Unit 1 Lesson 8 |
要約と書き手の意図に着目する
|
12週 |
Unit 2 Lesson 1 |
help+O+動詞の原形/unless…を理解する
|
13週 |
Unit 2 Lesson 2 |
that[those]of ~/so (that)…を理解する
|
14週 |
Unit 2 Lesson 3 |
no matter how… / would rather ~ (than...)を理解する
|
15週 |
Unit 2 Lesson 4 |
even though… / enough to ~を理解する
|
16週 |
Unit 1 Lesson 5~ Unit 2 Lesson 4 Review |
Unit 1 Lesson 5~ Unit 2 Lesson 4 総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 2 Lesson 4 (続き) |
even though… / enough to ~を理解する
|
2週 |
Unit 2 Lesson 5 |
one ~, the other… / the 比較級~, the+比較級,,,を理解する
|
3週 |
Unit 2 Lesson 6 |
allow+O+to~ / when[while]+ingを理解する
|
4週 |
Unit 2 Lesson 7 |
倒置(否定後の強調)/ 完了形の分詞構文を理解する
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
Unit 2 Lesson 8 |
suggest+that+S+(should)+動詞の原形/prevent + from + -ingを理解する
|
7週 |
同上 |
|
8週 |
Unit 2 Lesson 4~ Unit 2 Lesson 8 Review |
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
Unit 3 Lesson 1 |
さまざまな形式のまとまった分量の英文を読めるようになる(健康・エッセイ)
|
11週 |
Unit 3 Lesson 2 |
さまざまな形式のまとまった分量の英文を読めるようになる(食文化・エッセイ)
|
12週 |
Unit 3 Lesson 3 |
さまざまな形式のまとまった分量の英文を読めるようになる(美術・説明文)
|
13週 |
Unit 3 Lesson 4 |
さまざまな形式のまとまった分量の英文を読めるようになる(科学・説明文)
|
14週 |
Unit 3 Lesson 5 |
さまざまな形式のまとまった分量の英文を読めるようになる(物語)
|
15週 |
同上 |
さまざまな形式のまとまった分量の英文を読めるようになる(物語)
|
16週 |
Unit 3 Lesson 1~ Lesson 5 Review |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |