到達目標
(1)単語や語句の文中での「働き」を理解する
(2)語や語句の「働き」に基づいて、文の組み立てを理解する
(3)日本語の語順と異なる英語の文型をしっかりと認識し、文章を正確に読み取る
(4)複数の文を組み合わせた文章の作成を目指す
(5)遠隔授業の課題を確実に提出する、課題は試験と同等に評価する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ある程度の分量の英文を読み、その構造・構文を正しくつかんで日本語に変換できる | ある程度の英文を読んで概要や要点をつかむことができる。 | 主語・目的語等の働きが理解できない |
評価項目2 | 主要4品詞の区別と文中での働きが関連付けられる。 | 主要4品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)の区別ができる | 主要品詞の区別ができない |
評価項目3 | 文型の組み立ての違いを正確に理解し、内容を読み取ることができる。 | 文型の違いによる分の組み立てが区別できる | 文の組み立てが区別できない |
評価項目4 | 複数の文を組み合わせて、自身の考えを述べる文章が作成できる | 例文をもとにした単独の文が作文できる | 例文をもとにした単独の文が作文できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、文章をより正確に読み解くために、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章を読む前の内容の予測や、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。遠隔授業でも同様の授業展開を行うが、語彙、文法、和訳等の課題を課すので、提出し、それらをノートにまとめておくこと
授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認してください。
(2) Get Readyでは、 英文を読み解くために必要な技術(リーディング・スキル)に重点を置きます。日本語に訳すのではなく「何が書いてあるのか」、「筆者の言いたいことは何か」を的確に読み取るコツを学ぶようにしましょう。
(3)各Lessonでは英文を読み、その内容をつかみ取る訓練をします。
(4)遠隔授業では各回課題がある、必ず提出すること。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず英和辞典を持参してください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
・前期は週に2時間(1コマ)、後期は週に4時間(2コマ)で授業を行います
・遠隔授業の課題は試験と同等の評価とする
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, Get ready 1 |
本授業の到達目標と評価方法を知る、まとまりで読むことを学習する
|
2週 |
Get Ready 2 |
代名詞に注意する
|
3週 |
Get Ready 3 |
つなぎの語句に着目する(1)
|
4週 |
Get Ready 4 |
つなぎの語句に注意する(2)
|
5週 |
Get Ready 5 |
各パラグラフの主題分に着目する
|
6週 |
Get ready 6 |
文の構成を考える
|
7週 |
Get ready 1~6の復習① |
Get Ready 1~6 総復習する①
|
8週 |
Get ready 1~6の復習② |
Get Ready 1~6 総復習する②
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 1 Happy nations Part 1 |
幸せについて考える
|
10週 |
Lesson 1 Happy nations Part 2 |
コスタリカの幸せについて考える
|
11週 |
Lesson 1 Happy nations Part 3 |
ブータンの幸せについて考える
|
12週 |
Lesson 2 "Gamification": Games May Save the World Part 1 |
ゲーミフィケーションについて理解する
|
13週 |
Lesson 2 "Gamification": Games May Save the World Part 2 |
ゲーミフィケーションの利用法を理解する
|
14週 |
Lesson 2 "Gamification": Games May Save the World Part 3 |
Jane McGnigalさんの意見を理解する
|
15週 |
Lesson 1 ~ 2 |
Lesson 1 ~ 2 を復習する
|
16週 |
Lesson 1 ~ 2 Review |
Lesson 1 ~ 2 を総復習する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings Part 1 |
バイオリンの弦について学習する
|
2週 |
Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings Part 2 |
弦をクモの糸で作成する方法について学習する
|
3週 |
Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings Part 3 |
その弦がどのようなものか学習する
|
4週 |
Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 1 |
携帯電話のリサイクルについて学習する
|
5週 |
Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 2 |
携帯電話のリサイクルの方法について学習する
|
6週 |
Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 3 |
コンゴの実態について学習する
|
7週 |
Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 4 |
リサイクルプログラムについて学習する
|
8週 |
Lesson 3,4の復習 |
Lesson 3,4の重要事項の確認
|
4thQ |
9週 |
Lesson 6 Etymology: Wonders of Words Part 1 |
語源に「塩」を含む語について学習する
|
10週 |
Lesson 6 Etymology: Wonders of Words Part 2 |
「堕落」「向上」した語について学習する
|
11週 |
Lesson 6 Etymology: Wonders of Words Part 3 |
語義の「拡大」「縮小」について学ぶ
|
12週 |
Lesson 6 復習 |
Lesson 6 重要事項の復習
|
13週 |
Lesson 7 A Lesson from Steve Job's Life Part 1 |
Steve Jobs の両親について学ぶ
|
14週 |
Lesson 7 A Lesson from Steve Job's Life Part 2 |
Steve Jobs の学校生活について学ぶ
|
15週 |
Lesson 7復習 |
Lesson 7 の需要事項の確認
|
16週 |
学年末試験の返却と重要事項の説明
|
学年末試験の返却と重要事項の説明
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度・ノート | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 0 | 10 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 10 | 0 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |