総合英語III

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語III
科目番号 1931009 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 一般教科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 第一学習社「VividⅢ English Communication 」
担当教員 上杉 鉛一

到達目標

(1)単語や語句の文中での「働き」を理解する
(2)語や語句の「働き」に基づいて、文の組み立てを理解する
(3)日本語の語順と異なる英語の文型をしっかりと認識し、文章を正確に読み取る
(4)複数の文を組み合わせた文章の作成を目指す
(5)遠隔授業の課題を確実に提出する、課題は試験と同等に評価する

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ある程度の分量の英文を読み、その構造・構文を正しくつかんで日本語に変換できるある程度の英文を読んで概要や要点をつかむことができる。主語・目的語等の働きが理解できない
評価項目2主要4品詞の区別と文中での働きが関連付けられる。主要4品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)の区別ができる主要品詞の区別ができない
評価項目3文型の組み立ての違いを正確に理解し、内容を読み取ることができる。文型の違いによる分の組み立てが区別できる文の組み立てが区別できない
評価項目4複数の文を組み合わせて、自身の考えを述べる文章が作成できる例文をもとにした単独の文が作文できる例文をもとにした単独の文が作文できない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、文章をより正確に読み解くために、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章を読む前の内容の予測や、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。遠隔授業でも同様の授業展開を行うが、語彙、文法、和訳等の課題を課すので、提出し、それらをノートにまとめておくこと





授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認してください。
(2) Get Readyでは、 英文を読み解くために必要な技術(リーディング・スキル)に重点を置きます。日本語に訳すのではなく「何が書いてあるのか」、「筆者の言いたいことは何か」を的確に読み取るコツを学ぶようにしましょう。
(3)各Lessonでは英文を読み、その内容をつかみ取る訓練をします。
(4)遠隔授業では各回課題がある、必ず提出すること。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず英和辞典を持参してください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
・前期は週に2時間(1コマ)、後期は週に4時間(2コマ)で授業を行います
・遠隔授業の課題は試験と同等の評価とする

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス, Get ready 1 本授業の到達目標と評価方法を知る、まとまりで読むことを学習する
2週 Get Ready 2 代名詞に注意する
3週 Get Ready 3 つなぎの語句に着目する(1)
4週 Get Ready 4 つなぎの語句に注意する(2)
5週 Get Ready 5 各パラグラフの主題分に着目する
6週 Get ready 6 文の構成を考える
7週 Get ready 1~6の復習① Get Ready 1~6
総復習する①
8週 Get ready 1~6の復習② Get Ready 1~6
総復習する②
2ndQ
9週 Lesson 1 Happy nations Part 1 幸せについて考える
10週 Lesson 1 Happy nations Part 2 コスタリカの幸せについて考える
11週 Lesson 1 Happy nations Part 3 ブータンの幸せについて考える
12週 Lesson 2 "Gamification": Games May Save the World Part 1 ゲーミフィケーションについて理解する
13週 Lesson 2 "Gamification": Games May Save the World Part 2 ゲーミフィケーションの利用法を理解する
14週 Lesson 2 "Gamification": Games May Save the World Part 3 Jane McGnigalさんの意見を理解する
15週 Lesson 1 ~ 2 Lesson 1 ~ 2 を復習する
16週 Lesson 1 ~ 2 Review Lesson 1 ~ 2 を総復習する
後期
3rdQ
1週 Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings Part 1 バイオリンの弦について学習する
2週 Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings Part 2 弦をクモの糸で作成する方法について学習する
3週 Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings Part 3 その弦がどのようなものか学習する
4週 Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 1 携帯電話のリサイクルについて学習する
5週 Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 2 携帯電話のリサイクルの方法について学習する
6週 Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 3 コンゴの実態について学習する
7週 Lesson 4 Can Cellphone Recycling help African Gorillas? Part 4 リサイクルプログラムについて学習する
8週 Lesson 3,4の復習 Lesson 3,4の重要事項の確認
4thQ
9週 Lesson 6 Etymology: Wonders of Words Part 1 語源に「塩」を含む語について学習する
10週 Lesson 6 Etymology: Wonders of Words Part 2 「堕落」「向上」した語について学習する
11週 Lesson 6 Etymology: Wonders of Words Part 3 語義の「拡大」「縮小」について学ぶ
12週 Lesson 6 復習 Lesson 6 重要事項の復習
13週 Lesson 7 A Lesson from Steve Job's Life Part 1 Steve Jobs の両親について学ぶ
14週 Lesson 7 A Lesson from Steve Job's Life Part 2 Steve Jobs の学校生活について学ぶ
15週 Lesson 7復習 Lesson 7 の需要事項の確認
16週 学年末試験の返却と重要事項の説明
学年末試験の返却と重要事項の説明

評価割合

試験発表相互評価態度・ノートポートフォリオ課題合計
総合評価割合300010060100
基礎的能力300010060100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000