到達目標
(1)単語や語句の文中での「働き」を理解する
(2)語や語句の「働き」に基づいて、文の組み立てを理解する
(3)日本語の語順と異なる英語の文型をしっかりと認識し、文章を正確に読み取る
(4)複数の文を組み合わせた文章の作成を目指す
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ある程度の分量の英文を読み、その構造・構文を正しくつかんで日本語に変換できる | ある程度の英文を読んで概要や要点をつかむことができる。 | 主語・目的語等の働きが理解できない |
評価項目2 | 主要4品詞の区別と文中での働きが関連付けられる。 | 主要4品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)の区別ができる | 主要品詞の区別ができない |
評価項目3 | 文型の組み立ての違いを正確に理解し、内容を読み取ることができる。 | 文型の違いによる分の組み立てが区別できる | 文の組み立てが区別できない |
評価項目4 | 複数の文を組み合わせて、自身の考えを述べる文章が作成できる | 例文をもとにした単独の文が作文できる | 例文をもとにした単独の文が作文できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、文章をより正確に読み解くために、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章を読む前の内容の予測や、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。その後リーディングの力をリスニングに生かせるようにする。
授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認してください。
(2) Unit 1では、 英文を読み解くために必要な技術(リーディング・スキル)に重点を置きます。日本語に訳すのではなく「何が書いてあるのか」、「筆者の言いたいことは何か」を的確に読み取るコツを学ぶようにしましょう。
(3)各Lessonでは英文を読み、その内容をつかみ取る訓練をします。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず英和辞典を持参してください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
・前期は週に2時間(1コマ)、後期は週に4時間(2コマ)で授業を行います
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, Lesson 1 ①② |
本授業の到達目標と評価方法を知る、主語と述語動詞に注意し、まとまりで読むことを学習する
|
2週 |
Lesson1 ③、Lesson 2① |
パラグラフの構成(話題文)
|
3週 |
Lesson 2 ②③ |
パラグラフの構成(支持文、結論)
|
4週 |
Lesson 3 ①② |
文章の構成(序論、本論1)
|
5週 |
Lesson 3 ③④ |
文章の構成(本論2,結論)
|
6週 |
Lesson 4 ①② |
ディスコースマーカー(列挙1)
|
7週 |
Lesson 4 ③、これまでの復習 |
ディスコースマーカー(列挙2) 総復習する
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 ①② |
ディスコースマーカー(因果関係1)
|
10週 |
Lesson 5③ Lesson 6 ① |
ディスコースマーカー(因果関係2) 序論(ハロウィーンについて)
|
11週 |
Lesson 6 ②③④ |
支持文(その歴史など)
|
12週 |
Lesson 6 ④⑤⑥⑦ |
支持文、結論(今の様子、我々との関係)
|
13週 |
Lesson 7 ①② |
話題提起Ig Nobelについて、主文1
|
14週 |
Lesson 7 ③④ |
主文2,3
|
15週 |
Lesson 7 ⑤ まとめ |
結論 Lesson 5 ~7のまとめ
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 8 ① ②③④⑤ |
アラスカ写真家松本さんの手記 その生活
|
2週 |
Lesson 8 ⑥⑦ Lesson 9 ①② |
松本さんの現在 紅茶について
|
3週 |
Lesson 9 ③④⑤ Lesson 9 ⑥⑦⑧ |
紅茶の歴史 紅茶の現在
|
4週 |
Lesson 10 ①② ③④⑤ |
体内の水と健康 動物の体と水
|
5週 |
Lesson 10 ⑥ Lesson 11 ①② Lesson 11 ③④⑤ |
水についてまとめ、天才について(実験) バイオリニストへの実験
|
6週 |
Lesson 11 ⑥⑦ ⑧⑨ |
実験結果より1000時間ルールの説明 ビル・ゲイツについて ルールのまとめ
|
7週 |
Lesson 12 ①② ③④⑤ |
地下鉄道と黒人奴隷 ハリエット・タブマンについて
|
8週 |
Lesson 12 ⑥⑦⑧ ⑨⑩ まとめ |
逃亡奴隷法と地下鉄道 ハリエットその後、まとめ
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
Lesson 13 ①② ③④ |
Oxford English Dictionaryと英語の歴史 外来語、clipping
|
11週 |
Lesson 13 ⑤⑥ ⑦⑧⑨ |
Acronyms、blended coinage、borrowing,まとめ
|
12週 |
Lesson 14 ①② ③ |
Jose Mujicaの紹介 その人生
|
13週 |
Lesson 14 ④⑤(前半) ⑤(後半)⑥ |
インタビュー、国連会議 国連会議、まとめ
|
14週 |
Lesson 15 ①②③ ④⑤⑥ |
犬と人との関係 吠えさせないために
|
15週 |
Lesson 15 ⑦⑧⑨ ⑩まとめ |
犬と入浴 まとめ
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 小テスト | 提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 20 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 20 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |