概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、文章をより正確に読み解くために、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章を読む前の内容の予測や、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。その後リーディングの力をリスニングに生かせるようにする。
授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認してください。
(2) Unit 1では、 英文を読み解くために必要な技術(リーディング・スキル)に重点を置きます。日本語に訳すのではなく「何が書いてあるのか」、「筆者の言いたいことは何か」を的確に読み取るコツを学ぶようにしましょう。
(3)各Lessonでは英文を読み、その内容をつかみ取る訓練をします。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず教科書・ノートを持参し、必要なことをノートに書いてください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
・前期は週に2時間(1コマ)、後期は週に4時間(2コマ)で授業を行います
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, Lesson 1 The history of Ekiben ①② |
本授業の到達目標と評価方法を知る、主語と述語動詞に注意し、まとまりで読むことを学習する 言い換え表現を見つける
|
2週 |
Lesson1 ③、Lesson 2 Three tips for maintaining a Conversation ① |
パラグラフの構成(話題文)に関する知識を活用して読解することができる
|
3週 |
Lesson 2 ②③ |
パラグラフの構成(支持文、結論)、列挙に関する知識を活用して読解することができる
|
4週 |
Lesson 3 Do You Judge People by Their Blood Types? ①② |
文章の構成(序論、本論1)、例示に関する知識を活用して読解することができる
|
5週 |
Lesson 3 ③④ |
文章の構成(本論2,結論)に関する知識を活用して読解することができる
|
6週 |
Lesson 4 My Opinion of Zoos ①② |
討論(賛成・反対)に関する知識を活用して読解することができる
|
7週 |
Lesson 4 ③、これまでの復習 |
討論(賛成・反対)に関する知識を活用して読解することができる 総復習する
|
8週 |
前期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 The 55-year Race ①②③ |
ディスコースマーカー(時系列1)に関する知識を活用して読解することができる
|
10週 |
Lesson 5④⑤
|
ディスコースマーカー(時系列2)に関する知識を活用して読解することができる
|
11週 |
Lesson 6 After the Flowers ①②③ |
ディスコースマーカー(因果関係)に関する知識を活用して読解することができる
|
12週 |
Lesson 6 ④⑤ |
ディスコースマーカー (因果関係)に関する知識を活用して読解することができる
|
13週 |
Lesson 7 Online Word-of-Mouth ①② |
意見陳述に関する知識を活用して読解することができる
|
14週 |
Lesson 7 ③④ |
意見陳述に関する知識を活用して読解することができる
|
15週 |
Lesson 8 Kintsugi まとめ |
対比に関する知識を活用して読解することができる Lesson 5 ~8のまとめ
|
16週 |
前期末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 9 Alfred Nobel: A Person of Peace ①②③ Lesson 10 Art on Display ①② |
譲歩に関する知識を活用して読解することができる リーフレットを読む
|
2週 |
Lesson 11 Keys to Winning ①②③④⑤ Lesson 12 She Sella Seashells by the Seashore ①②③ |
リーディングスキルを活用して読解することができる スポーツ選手の心理 化石の発見
|
3週 |
Lesson 13 A New Orchestra and a New Harmony ①②③④⑤ Lesson 14 Swimwear for Speed ①②③④⑤ |
リーディングスキルを活用して読解することができる ゴミで作った楽器(新聞記事) 競泳水着の進化
|
4週 |
Lesson 15 The Immortal Jellyfish ①②③④ Lesson 16 Antarctica by Cruise SHip ①②③ |
リーディングスキルを活用して読解することができる クラゲ(不死の生物) 南極クルーズ
|
5週 |
Lesson 17 The Show That Grows ①②③ Lesson 17 ④⑤⑥ |
リーディングスキルを活用して読解することができる アフリカの子どもたち 靴を送る
|
6週 |
Lesson 18 Let's Try English Presentation ① ② |
発表・説明
|
7週 |
Lesson 12 ①② ③④⑤ |
リーディングスキルを活用して読解することができる 地下鉄道と黒人奴隷 ハリエット・タブマンについて
|
8週 |
Lesson 19 Bottled Water? No Water? ①②③ ④⑤6 |
リーディングスキルを活用して読解することができる ペットボトルの水 水道水
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
10週 |
Lesson 20 Endangered Language ①②③④ ⑤⑥⑦ |
リーディングスキルを活用して読解することができる 絶滅危惧言語 解決策の提案
|
11週 |
Lesson 21 Left in Space ①②③ ④⑤⑥ |
リーディングスキルを活用して読解することができる 宇宙ゴミ 方法解決
|
12週 |
Lesson 22 ①②③④ ⑤⑥⑦⑧ |
時系列に関する知識を活用して読解することができる 要約①
|
13週 |
Lesson 23 ①②③④⑤⑥⑦ |
代名詞に関する知識を活用して読解することができる 要約②
|
14週 |
Lesson 24 ①②③④⑤⑥⑦⑧ |
省略に関する知識を活用して読解することができる 要約③
|
15週 |
Lesson 25 ①②③④⑤⑥ |
対比に関する知識を活用して読解することができる 討論
|
16週 |
学年末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|