総合英語III

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合英語III
科目番号 1931009 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 一般教科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 NEW FLAG English Communication Ⅲ(増進堂)
担当教員 池田 幸恵,飛田 麻也香

到達目標

(1)リーディング・スキルを活用して、英文の概要や要点をとらえることができる。
(2)文型の組み立てや文法事項を理解し、内容を正確に読解することができる。
(3)英文の適切な区切りや発音のポイントなどを理解して音読することができる。
(4)本文の要旨や読解した英文に対する自分の考え・意見を書くことが十分にできる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1リーディング・スキルを活用して、英文の概要や要点をとらえることが十分にできる。リーディング・スキルを活用して、英文の概要や要点をとらえることがおおよそできる。リーディング・スキルを活用して、英文の概要や要点をとらえることができない。
評価項目2文型の組み立てや文法事項を理解し、内容を正確に読解することが十分にできる。文型の組み立てや文法事項を理解し、内容を正確に読解することがおおよそできる。文型の組み立てや文法事項を理解し、内容を正確に読解することができない。
評価項目3英文の適切な区切りや発音のポイントなどを理解して音読することが十分にできる。英文の適切な区切りや発音のポイントなどを理解して音読することがおおよそできる。英文の適切な区切りや発音のポイントなどを理解して音読することができない。
評価項目4本文の要旨や読解した英文に対する自分の考え・意見を書くことが十分にできる。本文の要旨や読解した英文に対する自分の考え・意見を書くことがおおよそできる。本文の要旨や読解した英文に対する自分の考え・意見を書くことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章をより正確に読み解くために、意味のまとまりごとに、英語の語順にしたがって意味をつかんでいく読み方や、文章を読む前の内容の予測、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。また、リーディングで学習した英文を用いた音読や簡単な英作文といった活動を通して、話すこと・書くことの力も養います。





授業の進め方・方法:
(1)新出語彙や熟語の確認・練習を行う。語彙や熟語は授業外でも各自でくり返し復習し定着させることが求められる。
(2)初見の英文を読み、意味のまとまりに区切りを入れ、英語の語順にしたがって読む練習を行う。
(3)重要文法事項や内容理解の確認を行う。
(4)学習した英文を用いた音読練習や要約作文の練習を行う。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず教科書・ノートを持参し、必要なことをノートに書いてください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
・前期は週に2時間(1コマ)、後期は週に4時間(2コマ)で授業を行います

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、Skill 1 「意味のまとまり」: A Real Life Maneki Neko ① 本授業の到達目標と評価方法を知る、意味のまとまりごとに、英語の語順にしたがって意味をつかむフレーズ・リーディングができる
2週 Skill 1「意味のまとまり」: A Real Life Maneki Neko ② フレーズ・リーディングに関する知識を活用して読解することができる
3週 Skill 2「代名詞・言い換え」:A Little Boy's Act of Kindness ① 代名詞や語句の言い換えに関する知識を活用して読解することができる
4週 Skill 2「代名詞・言い換え」:A Little Boy's Act of Kindness ② 代名詞や語句の言い換えに関する知識を活用して読解することができる
5週 Skill 3「推測して読む」:The Miracle of Trees 内容を推測したり、話しの展開を予測しながら読解することがきる
6週 Skill 4「パラグラフ構成」:What is Friendship? ① パラグラフ構成に関する知識を活用して読解することができる
7週 Skill 4「パラグラフ構成」:What is Friendship? ② パラグラフ構成に関する知識を活用して読解することができる
8週 前期中間試験 これまで学習した範囲から出題
2ndQ
9週 Skill 5「時間・順序」:Short-term Memory ① 文章の流れを示すディスコースマーカーに着目し、文と文の関係、文から文への流れをを把握することができる
10週 Skill 5「時間・順序」:Short-term Memory ②
ディスコースマーカー(時間・順序)に関する知識を活用して読解することができる
11週 Skill 6「例示・列挙・新情報の追加」:Beach Cleanup in Hawaii ① ディスコースマーカー(例示・列挙)に関する知識を活用して読解することができる
12週 Skill 6「例示・列挙・新情報の追加」:Beach Cleanup in Hawaii ② ディスコースマーカー (例示・列挙)に関する知識を活用して読解することができる
13週 Skill 7「接続・対比」:"Anpanman" vs. "Superman" ① ディスコースマーカー (逆説・対比)に関する知識を活用して読解することができる
14週 Skill 7「接続・対比」:"Anpanman" vs. "Superman" ② ディスコースマーカー (逆説・対比)に関する知識を活用して読解することができる
15週 まとめと復習 これまで学習した内容のまとめと復習
16週 前期末試験 これまで学習した範囲から出題
後期
3rdQ
1週 Skill 8「原因・理由・結果」:A Little Bit Difficult? ディスコースマーカー(原因・理由・結果)に関する知識を活用して読解することができる
2週 Skill 9「言い換え・要約・結論」:Life without Technology ディスコースマーカー(言い換え・要約・結論)に関する知識を活用して読解することができる
3週 Chapter 1 Steve and Ryoma ① リーディングスキルを活用することで、InnovatorとしてのSteve Jobsの信念を読解することができる
4週 Chapter 1 Steve and Ryoma ① リーディングスキルを活用することで、Innovatorとしての坂本龍馬の夢を読解することができる
5週 Chapter 2 Uluru, Not Ayers Rock ① リーディングスキルを活用することで、Uluruの歴史を読解することができる
6週 Chapter 2 Uluru, Not Ayers Rock ② リーディングスキルを活用することで、Uluruの環境問題とその対策を読解することができる
7週 Chapter 3 Community Design ① リーディングスキルを活用することで、コミュニティデザインを通した地域の活性化について読解できる
8週 Chapter 3 Community Design ① リーディングスキルを活用することで、コミュニティデザインを通した地域の活性化について読解できる
4thQ
9週 後期中間試験 これまで学習した範囲から出題
10週 Chapter 5 Microfinance ① リーディングスキルを活用することで、貧困から逃れる支援をするマイクロファイナンスについて読解できる
11週 Chapter 5 Microfinance ② リーディングスキルを活用することで、マイクロファイナンスの地域や個人への貢献について読解できる
12週 Chapter 7 The Air Powered Car ① リーディングスキルを活用することで、エアカーについてその特徴を読解できる
13週 Chapter 7 The Air Powered Car ② リーディングスキルを活用することで、エアカーの魅力と燃費について読解できる
14週 Chapter 8 Are Children the Best Learner? ① リーディングスキルを活用することで、子供と大人の言語学習の違いについて読解できる
15週 Chapter 8 Are Children the Best Learner? ② リーディングスキルを活用することで、年齢の異なるグループによる言語習得の実験とその結果について読解できる
16週 学年末試験 これまで学習した範囲から出題

評価割合

試験発表相互評価態度提出物その他合計
総合評価割合600001030100
基礎的能力600001030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000