概要:
英文を読み解く技術(リーディング・スキル)を身につけていきましょう。具体的には、語彙・表現、文法を学ぶと同時に、文章をより正確に読み解くために、意味のまとまりごとに、英語の語順にしたがって意味をつかんでいく読み方や、文章を読む前の内容の予測、複数の文章の組み合わせ・構造の仕組み、論理的な話題の展開にも着目し、短文のみではなく、長文の英語を読み解く技術を身につけることを目指します。また、リーディングで学習した英文を用いた音読や簡単な英作文といった活動を通して、話すこと・書くことの力も養います。
授業の進め方・方法:
(1)新出語彙や熟語の確認・練習を行う。語彙や熟語は授業外でも各自でくり返し復習し定着させることが求められる。
(2)初見の英文を読み、意味のまとまりに区切りを入れ、英語の語順にしたがって読む練習を行う。
(3)重要文法事項や内容理解の確認を行う。
(4)学習した英文を用いた音読練習や要約作文の練習を行う。
注意点:
・小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
・授業には、必ず教科書・ノートを持参し、必要なことをノートに書いてください。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
・前期は週に2時間(1コマ)、後期は週に4時間(2コマ)で授業を行います
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Skill 1 「意味のまとまり」: A Real Life Maneki Neko ① |
本授業の到達目標と評価方法を知る、意味のまとまりごとに、英語の語順にしたがって意味をつかむフレーズ・リーディングができる
|
2週 |
Skill 1「意味のまとまり」: A Real Life Maneki Neko ② |
フレーズ・リーディングに関する知識を活用して読解することができる
|
3週 |
Skill 2「代名詞・言い換え」:A Little Boy's Act of Kindness ① |
代名詞や語句の言い換えに関する知識を活用して読解することができる
|
4週 |
Skill 2「代名詞・言い換え」:A Little Boy's Act of Kindness ② |
代名詞や語句の言い換えに関する知識を活用して読解することができる
|
5週 |
Skill 3「推測して読む」:The Miracle of Trees |
内容を推測したり、話しの展開を予測しながら読解することがきる
|
6週 |
Skill 4「パラグラフ構成」:What is Friendship? ① |
パラグラフ構成に関する知識を活用して読解することができる
|
7週 |
Skill 4「パラグラフ構成」:What is Friendship? ② |
パラグラフ構成に関する知識を活用して読解することができる
|
8週 |
前期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
2ndQ |
9週 |
Skill 5「時間・順序」:Short-term Memory ① |
文章の流れを示すディスコースマーカーに着目し、文と文の関係、文から文への流れをを把握することができる
|
10週 |
Skill 5「時間・順序」:Short-term Memory ②
|
ディスコースマーカー(時間・順序)に関する知識を活用して読解することができる
|
11週 |
Skill 6「例示・列挙・新情報の追加」:Beach Cleanup in Hawaii ① |
ディスコースマーカー(例示・列挙)に関する知識を活用して読解することができる
|
12週 |
Skill 6「例示・列挙・新情報の追加」:Beach Cleanup in Hawaii ② |
ディスコースマーカー (例示・列挙)に関する知識を活用して読解することができる
|
13週 |
Skill 7「接続・対比」:"Anpanman" vs. "Superman" ① |
ディスコースマーカー (逆説・対比)に関する知識を活用して読解することができる
|
14週 |
Skill 7「接続・対比」:"Anpanman" vs. "Superman" ② |
ディスコースマーカー (逆説・対比)に関する知識を活用して読解することができる
|
15週 |
まとめと復習 |
これまで学習した内容のまとめと復習
|
16週 |
前期末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Skill 8「原因・理由・結果」:A Little Bit Difficult? |
ディスコースマーカー(原因・理由・結果)に関する知識を活用して読解することができる
|
2週 |
Skill 9「言い換え・要約・結論」:Life without Technology |
ディスコースマーカー(言い換え・要約・結論)に関する知識を活用して読解することができる
|
3週 |
Chapter 1 Steve and Ryoma ① |
リーディングスキルを活用することで、InnovatorとしてのSteve Jobsの信念を読解することができる
|
4週 |
Chapter 1 Steve and Ryoma ① |
リーディングスキルを活用することで、Innovatorとしての坂本龍馬の夢を読解することができる
|
5週 |
Chapter 2 Uluru, Not Ayers Rock ① |
リーディングスキルを活用することで、Uluruの歴史を読解することができる
|
6週 |
Chapter 2 Uluru, Not Ayers Rock ② |
リーディングスキルを活用することで、Uluruの環境問題とその対策を読解することができる
|
7週 |
Chapter 3 Community Design ① |
リーディングスキルを活用することで、コミュニティデザインを通した地域の活性化について読解できる
|
8週 |
Chapter 3 Community Design ① |
リーディングスキルを活用することで、コミュニティデザインを通した地域の活性化について読解できる
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
これまで学習した範囲から出題
|
10週 |
Chapter 5 Microfinance ① |
リーディングスキルを活用することで、貧困から逃れる支援をするマイクロファイナンスについて読解できる
|
11週 |
Chapter 5 Microfinance ② |
リーディングスキルを活用することで、マイクロファイナンスの地域や個人への貢献について読解できる
|
12週 |
Chapter 7 The Air Powered Car ① |
リーディングスキルを活用することで、エアカーについてその特徴を読解できる
|
13週 |
Chapter 7 The Air Powered Car ② |
リーディングスキルを活用することで、エアカーの魅力と燃費について読解できる
|
14週 |
Chapter 8 Are Children the Best Learner? ① |
リーディングスキルを活用することで、子供と大人の言語学習の違いについて読解できる
|
15週 |
Chapter 8 Are Children the Best Learner? ② |
リーディングスキルを活用することで、年齢の異なるグループによる言語習得の実験とその結果について読解できる
|
16週 |
学年末試験 |
これまで学習した範囲から出題
|