概要:
本授業では、意味のまとまり(チャンク)を意識して、帰り読みをすることなく、英語の語順にしたがって読むスキルを身に着けることで、英文を読む力を向上させることを目標とします。また、読解した英文を用いて、書く力や話す力を育成する活動を行い、総合的な英語運用能力を養うことを目指します。
授業の進め方・方法:
(1)新出語彙や熟語の確認・練習を行う。語彙や熟語は授業外でも各自でくり返し復習し定着させることが求められる。
(2)初見の英文を読み、意味のまとまりに区切りを入れ、英語の語順にしたがって読む練習を行う。
(3)文法項目や内容理解の確認を行う。
(4)学習した英文を用いた音読練習や英作文の練習を行う。
注意点:
・小テストや課題も評価の対象です。
・提出物等の期限は厳守してください。
・学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション フレーズ・リーディングについて |
本授業の到達目標と評価方法を理解する。 意味のまとまりごとに、英語の語順にしたがって読むフレーズ・リーディングを理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 スティープ・ジョブズについて① 第1~5文型
|
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 第1~5文型を理解し活用できる。
|
3週 |
Lesson 1 スティーブ・ジョブズについて② 自動詞と他動詞
|
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 自動詞と他動詞を理解し活用できる。
|
4週 |
Lesson 2 パーソナライズされたニュースについて① 未来を表す表現
|
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 未来を表す表現を理解し活用できる。
|
5週 |
Lesson 2 パーソナライズされたニュースについて② 時や条件を表す副詞節
|
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 時や条件を表す副詞節を理解し活用できる。
|
6週 |
Lesson 3 気候変動について① 現在(過去)完了形 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 現在(過去)完了形を理解し活用できる。
|
7週 |
Lesson 3 気候変動について② 現在(過去)完了進行形 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 現在(過去)完了進行形を理解し活用できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
これまで学習したことを理解し、定着できている。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 ほめ言葉について① いろいろな助動詞 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 いろいろな助動詞を理解し活用できる。
|
10週 |
Lesson 4 ほめ言葉について② 過去に対する推量・後悔 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 過去に対する推量・後悔を理解し活用できる。
|
11週 |
Lesson 5 インフラの補修について① 完了形・進行形の受動態 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 完了形・進行形の受動態を理解し活用できる。
|
12週 |
Lesson 5 インフラの補修について② 群動詞の受動態 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 群動詞の受動態を理解し活用できる。
|
13週 |
Lesson 6 クモについて① 不定詞の意味上の主語 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 不定詞の意味上の主語を理解し活用できる。
|
14週 |
Lesson 6 クモについて② seem to不定詞 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 seem to不定詞を理解し活用できる。
|
15週 |
まとめと復習 |
学習内容を振り返り、自分が理解できていること/できていないことを明らかにする。
|
16週 |
前期末試験 |
これまで学習したことを理解し、定着できている。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 時間管理について① 動名詞の意味上の主語・否定形・完了形 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 動名詞の意味上の主語・否定形・完了形を理解し活用できる。
|
2週 |
Lesson 7 時間管理について② toの後に動名詞を続ける慣用表現 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 toの後に動名詞を続ける慣用表現を理解し活用できる。
|
3週 |
Lesson 8 休暇のできごと① SVOC(分詞) |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 SVOC(分詞)を理解し活用できる。
|
4週 |
Lesson 8 休暇のできごと② 現在(過去)分詞ではじまる分詞構文・withの後ろに続く名詞と分詞 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 名詞と分詞を理解し活用できる。
|
5週 |
Lesson 9 イエローストーン国立公園の大災害について① 比較級を用いた慣用表現 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 比較級を用いた慣用表現を理解し活用できる。
|
6週 |
Lesson 9 イエローストーン国立公園の大災害について② 最上級の意味を表す比較表現 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 最上級の意味を表す比較表現を理解し活用できる。
|
7週 |
Lesson 10 就職活動に成功するために① 関係副詞 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 関係副詞を理解し活用できる。
|
8週 |
Lesson 10 就職活動に成功するために② 前置詞と関係代名詞 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 前置詞と関係代名詞を理解し活用できる。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
これまで学習したことを理解し、定着できている。
|
10週 |
Lesson 11 チャールズ・シュルツが漫画家になるまで① 関係代名詞のwhat |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 関係代名詞のwhatを理解し活用できる。
|
11週 |
Lesson 11 チャールズ・シュルツが漫画家になるまで② 関係代名詞の非制限用法 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 関係代名詞の非制限用法を理解し活用できる。
|
12週 |
Lesson 12 虹について① 仮定法過去 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 仮定法過去を理解し活用できる。
|
13週 |
Lesson 12 虹について② 仮定法過去完了 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 仮定法過去完了を理解し活用できる。
|
14週 |
Lesson 13 平等な教育とは① 願望を表す仮定法 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 願望を表す仮定法を理解し活用できる。
|
15週 |
Lesson 13 平等な教育とは② 仮定法を使った慣用表現 |
チャンクに区切って、本文の内容を読解できる。 仮定法を使った慣用表現を理解し活用できる。
|
16週 |
学年末試験 |
これまで学習したことを理解し、定着できている。
|