到達目標
(1) キー・センテンスはすべて暗唱し書くことができる。
(2) キー・センテンスを応用して簡単な英文を作り出す。
(3) 英会話に必要な英文法を十分に理解する。
(4)遠隔授業での課題は試験と同様に評価する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 基本例文の習得 | 基本的な文をすべて暗唱し書くことができる。
| 基本的な文をだいたい暗唱し書くことができる。
| "基本的な文を十分に暗唱できず書くこともできない。"
|
評価項目2 体系的な文法事項の理解 | 基本文に含まれる英文法を説明できる
| 基本文に含まれる英文法事項をある程度説明できる
| 基本文に含まれる文法事項の理解が十分でない。
|
評価項目3 文法知識を応用した作文力 | 基本文を使い、文法に則り英作文ができる。
| 基本文を用い、簡単な英作文ができる。
| 基本文を用いて、英作文が十分にできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国際社会で活躍する為のコミュニケーション基礎力を培うために、文法項目を総復習しながら英語の文を作ることによって能動的な発話のできる土台を築くことを目指す。
授業の進め方・方法:
(1) 基本文を暗唱しようとする努力をする態度を養う。
(2) 基本文に含まれる文法事項を理解し、説明しようとする態度を養う。
(3) 毎回、小テストを実施するので、準備は必ず行う。
(4) 分からない事項をノートで確認できるように、ノート整理を必ずすると。
(5)遠隔授業では教科書を参考に、指示された内容を解答すること
注意点:
基本文の暗唱と文法事項の説明最低限の学習内容であるため、これを確認するための毎時間の小テストの準備を確実に行うこと。
遠隔授業での内容もノートにまとめておくこと
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Hello, Everyone! |
肯定文、否定文
|
2週 |
Lesson 2 She is from Canada |
疑問文、命令文
|
3週 |
Lesson 3 My School life |
S+V、S+V+C
|
4週 |
Lesson 4 We Enjoy Club Activities |
S+V+O、S+V+O+O
|
5週 |
Lesson 5 My Hobby |
S+V+O+C、There is(are) ~
|
6週 |
Lesson 6 Mt Trip to Australia |
現在形、現在進行形、過去形、過去進行形
|
7週 |
これまでのまとめ① |
遠隔授業での課題の回答確認①
|
8週 |
これまでのまとめ② |
遠隔授業での課題の回答確認②
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 7 Today's Weather Forecast |
未来を表す表現(will、be going to、現在進行形、現在形)
|
10週 |
Lesson 8 Let's Have a Party! |
現在完了形
|
11週 |
Lesson 9 Let's Enjoy Cooking! |
Can, may, must, have to
|
12週 |
Lesson 10 What's the Matter? |
should, Shall ~?
|
13週 |
Lesson 11 A Great Ballpark |
受動態
|
14週 |
Lesson 11 A Great Ballpark |
受動態
|
15週 |
これまでのまとめ③ |
遠隔授業での課題の回答確認③
|
16週 |
これまでのまとめ④ |
遠隔授業での課題の回答確認④
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 12 I like Movies |
byを使わない受動態、感情を表す受動態
|
2週 |
Lesson 13 Online information |
to-不定詞(名詞用法)、It ... to ~
|
3週 |
Lesson 14 Out of Fashion |
to-不定詞(形容詞用法)
|
4週 |
Lesson 15 My father Is a Good Cook |
to-不定詞(副詞用法)
|
5週 |
Lesson 16 School Festival |
want (ask, tell) + O + to-不定詞
|
6週 |
Lesson 11~16のまとめ① |
後期遠隔授業の課題の回答確認①
|
7週 |
Lesson 11~16のまとめ② |
後期遠隔授業の課題の回答確認②
|
8週 |
Lesson 17 Doing a Homestay |
動名詞
|
4thQ |
9週 |
Lesson 17 Doing a Homestay Lesson 18 Our National Sport |
動名詞 分詞の形容詞用法
|
10週 |
Lesson 18 Our National Sport |
分詞の形容詞用法
|
11週 |
Lesson 19 Let's Clean the RIver! |
比較(原級、比較級)
|
12週 |
Lesson 20 Events in My Town |
比較(最上級)
|
13週 |
Lesson 21 I Have a Foreign Friend |
関係代名詞(主格、目的格)
|
14週 |
Lesson 22 My Future Dream |
還啓代名詞(所有格、that)
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度・ノート | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |