到達目標
(1) キー・センテンスはすべて暗唱し書くことができる。
(2) キー・センテンスを応用して簡単な英文を作り出す。
(3) 英会話に必要な英文法を十分に理解する。"
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 基本例文の習得 | 基本的な文をすべて暗唱し書くことができる。
| 基本的な文をだいたい暗唱し書くことができる。
| "基本的な文を十分に暗唱できず書くこともできない。"
|
評価項目2 体系的な文法事項の理解 | 基本文に含まれる英文法を説明できる
| 基本文に含まれる英文法事項をある程度説明できる
| 基本文に含まれる文法事項の理解が十分でない。
|
評価項目3 文法知識を応用した作文力 | 基本文を使い、文法に則り英作文ができる。
| 基本文を用い、簡単な英作文ができる。
| 基本文を用いて、英作文が十分にできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国際社会で活躍する為のコミュニケーション基礎力を培うために、文法項目を総復習しながら英語の文を作ることによって能動的な発話のできる土台を築くことを目指す。
授業の進め方・方法:
(1) 基本文を暗唱しようとする努力をする態度を養う。
(2) 基本文に含まれる文法事項を理解し、説明しようとする態度を養う。
(3) 毎回、小テストを実施するので、準備は必ず行う。
(4) 分からない事項をノートで確認できるように、ノート整理を必ずすると。
注意点:
基本文の暗唱と文法事項の説明最低限の学習内容であるため、これを確認するための毎時間の小テストの準備を確実に行うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson 1 |
シラバス確認、評価方法についての説明 文の種類
|
2週 |
Lesson 2 |
動詞と文型(1)
|
3週 |
Lesson 3 |
動詞と文型(2)
|
4週 |
Plus 1 |
注意すべき動詞
|
5週 |
Lesson 4 |
時制(1)
|
6週 |
Lesson 5 |
時制(2)
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
答案返却と解説 Lesson 6 |
完了形(1)
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 7 |
完了形(2)
|
10週 |
Lesson 8 |
助動詞(1)
|
11週 |
Lesson 9 |
助動詞(2)
|
12週 |
Lesson 10 |
助動詞(3)
|
13週 |
Plus 2 |
助動詞を使った表現
|
14週 |
Lesson 11 |
受動態(1)
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 12 |
受動態(2)
|
2週 |
Lesson 13 |
不定詞(1)
|
3週 |
Lesson 14 |
不定詞(2)
|
4週 |
Lesson 15 |
不定詞(3)
|
5週 |
Plus 3 |
不定詞を使った重要表現
|
6週 |
Lesson 16 |
動名詞(1)
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
答案返却と解説 Lesson 17 |
動名詞(2)
|
4thQ |
9週 |
Lesson 18 |
分詞(1)
|
10週 |
Lesson 19 |
分詞(2)
|
11週 |
Plus 4 |
分詞を使ったさまざまな表現
|
12週 |
Lesson 20 |
比較(1)
|
13週 |
Lesson 21 |
比較(2)
|
14週 |
Plus 5 |
さまざまな比較表現
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度・ノート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |