体育・スポーツⅠ

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 体育・スポーツⅠ
科目番号 1931011 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 適宜配布
担当教員 橋本 真

到達目標

1 自分や周囲の心身の健康・安全について理解し、適切な行動をとる。
2 陸上運動では自分の課題を解決できるように考えて、記録を向上させることの楽しさを体験する。
3 身体つくりでは、自身の健康的な生活や体力の維持、向上について考えて活動できる。
4 球技ではゲームを自分たちで運営できるようにする。
5 ウォータースポーツでは4泳法を習得し個人メドレーを泳げるようにする。
6 健康スポーツ島実習においては地域や社会で関連する課題の解決に向けて行動できるようにする。
7 CLIL学習では体育やスポーツを通じて英語を活用できるようにする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールにうついてについて、自主的に率先して理解や判断のもと適切な行動ができる。指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解し適切な行動ができる。指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解して適切な行動ができない。
評価項目2自身や他者の課題を解決できるように考えて、記録を向上させることの楽しさを体験する。自分の課題を解決できるように考えて、記録を向上させることの楽しさを体験する。自分の課題を解決できるように考えて、記録を向上させることができない。
評価項目3自身や他者、社会の健康的な生活や体力の維持、向上について考えて活動できる。 自身の健康的な生活や体力の維持、向上について考えて活動できる。自身の健康的な生活や体力の維持、向上について考えて活動できない。
評価項目4球技ではゲームや練習では、運営に主体的にかかわることができる。球技ではゲームや練習では、運営に協力的にかかわることができる。球技でゲームや練習では、運営に協力的にかかわることができない。
評価項目54泳法に必要な技能を習得しているだけでなく、その技術を周囲に対して教授することができる。4泳法に必要な技能を習得している。4泳法に必要な技能を習得していない。
評価項目6率先して地域や社会の課題を解決できるように考えるだけでなく、周囲と一緒に考えながら取り組むことができる。地域や社会の課題を解決できるように考えることができる。地域や社会の課題を解決できるように考えない。
評価項目7率先してCLIL学習について、取り組むことができる。CLIL学習について、取り組むことができる。CLIL学習について、取り組むことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
(1)学習を通じて、運動やスポーツをすることの楽しさを体験し、健康に関する基本的な知識を理解したうえで、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する心身を醸成する。
(2)(1)のために必要な豊かな心、生きる力および規範意識の重要性について理解しながら、主体的、計画的に自身の健康と体力向上を考えて実行できる授業を展開する。
※遠隔授業と対面授業の実施数に基づいて、その評価割合は最終決定する。下記に示されている評価割合は暫定的なものであり、詳細は1月に入ってから授業で説明する。
授業の進め方・方法:
通常の授業はグラウンドや体育館などの体育施設で実技を行なう。準備運動やストレッチング、トレーニングを実施し、個人の体力や技能の向上を図るとともに、ゲーム中での技術や判断、戦術理解などの総合的な能力を体得する。天候や施設などの状況により、シラバスどおりには実施できない場合がある。
注意点:
(1) 授業時の服装は、本校指定の体操服に限る。
(2) 安全への配慮を考慮して、当然のことながら装飾品を外し、爪を切るなど自己安全管理を求める。←減点の対象
(3) シラバスの項目・内容を確認して、ルール等を事前に予習しておく。
(4) 実技テストやレポート、提出物などの授業に関する成果物が全て完了することで成績評価をする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション、健スポ島実習1回目ワークショップ「地域課題への気づき」 本授業の内容を理解し、地域や社会の課題について気づくことができる
2週 バレーボール(CLIL学習) バレーボールの基本用語やルールについて理解している
3週 バレーボール(CLIL学習) ゲーム中にレシーブ、トス、アタックなど適切なプレーを選択している
4週 バレーボール(CLIL学習) 審判や記録係などゲームの運営に積極的に協力している
5週 バレーボール(CLIL学習) CLIL学習の考え方に基づいた活動を実施できている
6週 身体つくり、体力テスト屋内種目 健康的な生活や体力の維持、向上につながる活動を実施している
7週 身体つくり、体力テスト屋外種目 健康的な生活や体力の維持、向上につながる活動を実施している
8週 クラスマッチの練習 クラスマッチにつながる活動を実施できている
2ndQ
9週 ウォータースポーツ 4泳法について効率的なフォームを習得し、個人メドレーを泳ぐことができる
10週 ウォータースポーツ 自分に合ったウォータースポーツ、マリンスポーツについて考えることができる
11週 ウォータースポーツ
12週 ウォータースポーツ
13週 ウォータースポーツ
14週 救急救命講習 救命活動に関する知識技能を身につけ、心肺蘇生法を理解する
15週 前期のまとめ 前期の学習内容について理解している
16週
後期
3rdQ
1週 陸上競技 陸上運動の基本用語やルールについて理解している
2週 陸上競技 記録を向上させるために自信やグループで考えて実行している
3週 陸上競技
4週 陸上競技
5週 陸上競技
6週 クラスマッチの練習(屋内) クラスマッチに必要な練習計画を立てて実行できる
7週 クラスマッチの練習(屋外) クラスマッチに必要な練習計画を立てて実行できる
8週 健康スポーツ科学学習① 健康やスポーツに関する学習内容について理解している
4thQ
9週 卓球 卓球の基本用語やルールについて理解している
10週 卓球 適切なフォームでラリーを続けることができる
11週 卓球 ゲーム中にスマッシュを打つことができる
12週 卓球
13週 卓球
14週 健康スポーツ科学学習② 健康やスポーツに関する学習内容について理解している
15週 後期のまとめ
16週

評価割合

出席点(日ごろの体調管理)技能点(体育実技や関心・意欲態度)知識・理解(保健や体育理論)合計
総合評価割合305020100
体育・スポーツⅠ305020100