| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会人として必要な、漢字・語彙・敬語・慣用句等の日本語表現能力を身につけ、それを活用できる。 | 社会人として必要な、漢字・語彙・敬語・慣用句等の日本語表現能力を身につけることができる。 | 社会人として必要な、漢字・語彙・敬語・慣用句等の日本語表現能力を身につけることができていない。 |
評価項目2 | 手紙文やメール、履歴書、レポートなどさまざまな文書の書き方を理解し、それぞれの文書のスタイルに応じて読み手のことを意識したわかりやすい文章を書くことができる。 | 手紙文やメール、履歴書、レポートなどさまざまな文書の書き方を理解し、それぞれの文書のスタイルに応じて文章を書くことができる。 | 手紙文やメール、履歴書、レポートなどさまざまな文書の書き方を理解できず、それぞれの文書のスタイルに応じて文章を書くことができない。 |
評価項目3 | プレゼンテーションの方法を理解し、プレゼン資料を工夫して、自らの考えや意見を他者にわかりやすく伝えることができる。 | プレゼンテーションの方法を理解し、自らの考えや意見を他者にわかりやすく伝えることができる。 | プレゼンテーションの方法を理解できず、プレゼン資料を工夫して、自らの考えや意見を他者にわかりやすく伝えることができない。 |
評価項目4 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に大いに資することができる。 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努める。 | 他者の口頭によるものを含む表現について、客観的な評価や建設的な助言ができず、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めることができない。 |