体育・スポーツⅡ(M)

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 体育・スポーツⅡ(M)
科目番号 1941007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 一般教科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 最新高等保健体育
担当教員 柴山 慧

到達目標

1 自分や周囲の心身の健康・安全について理解し、適切な行動をとる。
2 ひとりひとりが主体的になって、授業におけるルールを意識し実行できる。
3 球技では準備運動や練習なども含めて自分たちでスポーツの楽しみ方を実践できる。
4 バドミントンでは基本的な技能を身につける。
5 グラウンドゴルフでは、その意義や必要性を理解し大崎上島でのスポーツについて学習する。
6 CLIL学習では体育やスポーツを通じて英語を活用することができる。
7 アダプテッドスポーツ実習では、その意義や必要性を理解したうえで活動する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールにうついてについて、自主的に率先して理解や判断のもと適切な行動ができる。指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解し適切な行動ができる。指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解して適切な行動ができない。
評価項目2率先して主体的に授業におけるルールを意識し実行できる。指示があった授業におけるルールを意識し実行できる。指示があった授業におけるルールを意識し実行できない。
評価項目3球技のゲームや練習では、運営に主体的にかかわることができる。 球技のゲームや練習では、運営協力的にかかわることができる。球技のゲームや練習では、運営協力的にかかわることができない。
評価項目4バドミントンに必要な技能を習得しているだけでなく、その技術を周囲に対して教授することができる。バドミントンに必要な技能を習得している。バドミントンに必要な技能を習得していない。
評価項目5グラウンドゴルフに必要な技能や知識を習得しているだけでなく、大崎上島のスポーツについて考えることができる。グラウンドゴルフに必要な技能や知識を習得している。グラウンドゴルフに必要な技能や知識を習得していない。
評価項目6率先してCLIL学習に取り組むことができる。CLIL学習に取り組むことができる。CLIL学習に取り組むことができない。
評価項目7アダプテッドスポーツの意義や必要性を理解したうえで率先して活動している。アダプテッドスポーツの意義や必要性を理解したうえで活動している。アダプテッドスポーツの意義や必要性を理解したうえで活動できていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
(1)体育の学習を通じて、運動やスポーツをすることの楽しさを体験し、生涯にわたって豊かなスポーツライフを継続する心身を醸成する。
(2)(1)のために必要な豊かな心、生きる力および規範意識の重要性について理解しながら、主体的、計画的に自身の健康と体力向上を考えて実行できる授業を展開する。
※遠隔授業と対面授業の実施数に基づいて、その評価割合は最終決定する。
授業の進め方・方法:
通常の授業はグラウンドや体育館などの体育施設で実技を行なう。準備運動やストレッチング、トレーニングを実施し、個人の体力や技能の向上を図るとともに、ゲーム中での技術や判断、戦術理解などの総合的な能力を体得する。天候や施設などの状況により、シラバスどおりには実施できない場合がある。
注意点:
(1) 授業時の服装は、本校指定の体操服に限る。
(2) 安全への配慮を考慮して、当然のことながら装飾品を外し、爪を切るなど自己安全管理を求める。
(3) シラバスの項目・内容を確認して、ルール等を事前に予習しておく。
(4) 実技テストやレポート、提出物などの授業に関する成果物が全て完了することで成績評価をする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション、選択スポーツ(第1体育館) 自分に合ったスポーツを選択して活動している
2週 選択スポーツ(第2体育館) 自分に合ったスポーツを選択して活動している
3週 選択スポーツ(グラウンド) 自分に合ったスポーツを選択して活動している
4週 グラウンドゴルフ グラウンドゴルフの基本用語やルールについて理解している
5週 グラウンドゴルフ 地域のスポーツについて考え、自分の生涯スポーツに生かそうとしている
6週 体力テスト屋内種目、身体つくり 体力テストの意義や必要性について理解している
7週 体力テスト屋外種目、身体つくり 体力テストの各調査項目について適切な実施方法を実行している
8週 バドミントン(CLIL学習) 審判や記録係などゲームの運営に積極的に協力している
2ndQ
9週 バドミントン(CLIL学習) バドミントンの基本用語やルールについて理解している
10週 バドミントン(CLIL学習) ゲーム中にスマッシュ、ハイクリア、ヘアピンなど適切なプレーを選択している
11週 バドミントン(CLIL学習) CLIL学習の内容について適切に理解して活動している
12週 バドミントン(CLIL学習)
13週 アダプテッドスポーツ実習 アダプテッドスポーツの考え方を理解して活動している
14週 アダプテッドスポーツ実習
15週 アダプテッドスポーツ実習
16週

評価割合

遠隔対面合計
総合評価割合8020100
体育・スポーツⅡ8020100