到達目標
(1)代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。
(2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりして、生きるヒントを見出すことができる。 | 代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解したり、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我が国や中国の文学作品を通して、当時の人々の物の見方・感じ方・考え方(思想)を理解し、多様な価値観や、人間的な幅の広さを意識させる。そして、社会に出てから特に必要になってくると思われる、強い精神力の持ち方、人間力・仕事力・組織力・経営力・交渉力の高め方、社会人やリーダーとしての在り方(規範意識)などを確認する。
授業の進め方・方法:
(1)授業の進行状況に応じて、DVDやビデオを鑑賞する。
(2)
注意点:
(1)プリントをファイルするものを各自準備すること。
(2)電子辞書もしくは古語辞典・漢和辞典を持参することが望ましい。
(3)『徒然草』や『論語』には注釈書が豊富に存在するので、事前・事後に解釈を確認しておくと、理解が深まると思われる。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.徒然草と無常観 |
1-(1) 無常観を根底にした美意識 に関して理解できる。(137段) 1-(2) 無常観とその浸透 に関して理解できる。(195,196,40-42段) 1-(3) 無常観とその形成要素(生命無常・人心無常・存在無常) に関して理解できる。(25-32段) 1-(4) DVD鑑賞(徒然草・アニメ・中世文学等)
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
2.孔子の思想 |
2-(1) 訓読・句法・故事成語 を確認できる。 2-(2) 孔子の生涯、『論語』の概要 を理解できる。(DVD鑑賞) 2-(3) 「君子」や「仁」を理解することができる。 2-(4) 『論語』を用いてプレゼンテーションを行うことができる。
|
8週 |
同上 |
同上
|
4thQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
3.禅宗の思想 |
3-(1) スティーブ・ジョブズにおける禅宗の影響を確認できる。 3-(2) 祖師の逸話、悟りの境地、公案 を理解できる。 3-(3) 『中華若木詩抄』に見られる禅的発想を確認できる。 3-(4) 一休宗純や公案「婆子焼庵」 を知ることができる。 (アニメ一休さん)
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
学年末試験 答案返却・解説 |
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | Blackboard | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |