| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールにうついてについて、自主的に率先して理解や判断のもと適切な行動ができる。 | 指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解し適切な行動ができる。 | 指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解して適切な行動ができない。 |
評価項目2 | 率先して主体的に授業におけるルールを意識し実行できる。 | 指示があった授業におけるルールを意識し実行できる。 | 指示があった授業におけるルールを意識し実行できない。 |
評価項目3 | 硬式テニスに必要な技能を習得しているだけでなく、その技術を周囲に対して教授することができる。 | 硬式テニスに必要な技能を習得している。 | 硬式テニスに必要な技能を習得していない。 |
評価項目4 | 主体的に率先して授業の準備を計画し、状況を観察しながら実行することができる。 | 主体的に率先して授業の準備を計画し実行することができる。 | 主体的に率先して授業の準備を計画し実行することができない。 |
評価項目5 | 健康やスポーツにかかわる様々な分野について、周囲と一緒に積極的に学習できる。 | 健康やスポーツにかかわる様々な分野について、積極的に学習できる。 | 健康やスポーツにかかわる様々な分野について、積極的に学習できない。 |