到達目標
(1)文の構造を理解し、各語の品詞を特定できる
(2)初見の英文を辞書を利用して、意味を理解できる
(3)教科書付属のCDを聞いて、その内容を理解する"
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文構造の理解 | 名詞句とSVO前置詞句、
副詞が理解できる | SVO前置詞句、副詞が理解できる | SVO前置詞句が理解できない |
辞書 | 品詞を特定し、辞書を引き、複数の意味から特定できる | 品詞をある程度特定し、助書を引く | 品詞の特定が出来ずに辞書を引く |
聞き取り | TOEICのPartIIの問題で疑問詞、主語を特定し、解答できる | 同問題で疑問詞を特定し、解答できる | 疑問詞、主語を特定できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
"(1)3年生まで学習した語句・文法事項の復習をし、それらの理解を深めるとともに、実際に使用できるようにする
(2)既習文法事項の理解を深める
(3)辞書を利用して、初見の英文の意味を理解できるようになる
(4)「読む」「書く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)辞書の使い方と、TOEIC対策の授業を中心とする"
(6)後期には海外旅行で使える表現を学習する。ペアワークも行う。
授業の進め方・方法:
TOIECのPsrtVの問題を解答するとともに、その文構造を理解し、辞書を引きながら意味が分かるようになる。
TOEICのPartIIの問題を解答するともに、疑問詞、主語を理解し、質問の意味が分かるようになる
注意点:
"(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5)辞書・ノート(ルーズリーフは不可)を必ず持参すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.文構造と前置詞 疑問詞を聞き取る |
SVO構造を理解し、前置詞を指摘できる 疑問詞(who, what)を聞き取ることが出来る
|
2週 |
2.名詞句(1) 疑問詞を聞き取る |
名詞句の構造のうち、形容詞と名詞を理解する 疑問詞(when, where)を聞き取ることが出来る
|
3週 |
2.名詞句(2) 疑問詞を聞き取る |
冠詞と名詞を理解する 疑問詞(how)を聞き取ることが出来る
|
4週 |
2.名詞句(3) 疑問詞を聞き取る |
冠詞相当語句と形容詞、名詞を理解する 疑問詞(how ~)を聞き取ることが出来る
|
5週 |
2.名詞句(4) 疑問詞を聞き取る |
冠詞相当語句と副詞、形容詞、名詞を理解する Do you know 疑問詞を聞き取ることが出来る
|
6週 |
2.名詞句(5) 疑問詞を聞き取る |
これまでの総復習
|
7週 |
3.動詞(1) 主語を聞き取る |
自動詞と他動詞を理解できる I, Youを聞き取ることが出来る
|
8週 |
3.動詞(2) 主語を聞き取る |
時制を理解できる he, sheを聞き取ることが出来る
|
2ndQ |
9週 |
3.動詞(3) 主語を聞き取る |
能動態と受動態を理解できる it,they, 代名詞を聞き取ることが出来る
|
10週 |
3.動詞(3) 主語を聞き取る |
現在分詞、過去分詞の使い方を理解できる Yes-no疑問の主語を聞き取ることが出来る
|
11週 |
3.動詞(4) 主語を聞き取る |
現在分詞、過去分詞の使い方を理解できる 疑問詞の後の主語を聞き取ることが出来る
|
12週 |
4.副詞(1) 主語を聞き取る |
副詞の形と位置を理解できる 個人名から男女を区別し、主語を聞き取ることが出来る
|
13週 |
4.副詞(2) 聞き取りのまとめ |
名詞句内の副詞を特定できる 疑問詞、主語を聞き取れる
|
14週 |
4.副詞(3) 聞き取りのまとめ |
文中の副詞を特定し、意味を調べることが出来る 疑問詞、主語を聞き取れる
|
15週 |
期末試験 |
TOEICPart Vの問題を解く、辞書を用いて和訳できる TOEICPartIIの問題を解く
|
16週 |
解答と説明 |
解答と説明をし、学習内容を確認する
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 30 | 10 | 0 | 70 | 190 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 10 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 10 | 0 | 10 | 00 | 0 | 20 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 10 | 00 | 0 | 30 | 50 |