到達目標
(1)単語や語句の文中での「働き」を理解する
(2)語や語句の「働き」に基づいて、文の組み立てを理解する
(3)日本語の語順と異なる英語の文型をしっかりと認識し、文章を正確に読み取る
(4)短文の作文から、複数の文を組み合わせた文章の作成を目指す
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文中の動詞を中心とした主語や目的語などを正しく日本語に変換できる | 文中の動詞や、その他の名詞等の働きが見分けられる | 主語・目的語等の働きがはっきり理解できない |
評価項目2 | 主要4瀕死の区別と文中での働きが関連付けられる。 | 主要4品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)の区別ができる | 主要品詞の区別ができない |
評価項目3 | 文の組み立ての違いから、例文が正確に理解できる | 文型の違いによる分の組み立てが区別できる | 文の組み立てが区別できない |
評価項目4 | 複数の文を組み合わせた短い文章が組み立てられる | 例文をもとにした単独の文が作文できる | 例文をもとにした単独の文が作文できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)文章の読み取りと同時に、その組み立て方、論理的な話題の展開にも着目し、読み取りの正確さと、文章を書くときの説得的な組み立てを理解する。
(2)より多くの語彙を覚えると同時に、文の組み立てを支える文法事項や、連語・熟語を見分ける。
授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認をする。
(2)授業においては音読・スラッシュリーディングを活用し、音と意味のかたまりを意識させる。
(3)代名詞が指し示す内容、文法的な注意事項について必要に応じて説明を加え、吟味する。
(4)長文の読み取り方やヒントをつかみ、速読・速解の力をつけ、対応する問題演習を解く。
注意点:
(1)長い文を読むときには、いくつかの単語がまとまって一つの意味のかたまりを作ることに留意しましょう。
(2)(1)の意味のかたまりは、途中で区切らず一息で読んだり発音したりするように練習しましょう。
(3)代名詞が示す内容を確認する習慣を身につけましょう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の到達目標と評価方法を知る
|
2週 |
Reading skills 1, 2, 3 |
文の構成要素、組み立て、修飾する語を知る
|
3週 |
Reading skills 4, 5, 読み物 |
ディスコースマーカーや未知語の意味を推測する方法を知る
|
4週 |
Lesson 1 Part1 |
時間順序の展開を知る。 時間順序を表す前置詞・接続詞を知る
|
5週 |
Lesson 1 Part2 |
時間順序の展開を知る。 時間順序を表す副詞を知る
|
6週 |
Lesson 1 Part3 |
時間順序の展開を知る。 歴史的事象を時を表す語で整理する
|
7週 |
Lesson 1 Review |
時間順序の展開を知る。 総復習
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2 Part1 |
例示の展開 話題文と具体例を区別する
|
10週 |
Lesson 2 Part2 |
例示の展開 具体例を述べる語に注意する
|
11週 |
Lesson 2 Part3 |
例示の展開 複数の例示を順序を表す語で整理する
|
12週 |
Lesson 2 Review |
例示の展開 総復習
|
13週 |
Lesson 3 Part1 |
原因・結果の展開 原因を導く語を確認する
|
14週 |
Lesson 3 Part2 |
原因・結果の展開 結果を導く語を確認する
|
15週 |
Lesson 3 Part3 |
原因・結果の展開 原因と結果を区別する語を確認する
|
16週 |
Lesson 3 Review |
原因・結果の展開 総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 Part1 |
対比の展開 比べているのもを特定する
|
2週 |
Lesson 4 Part2 |
対比の展開 共通点を特定する
|
3週 |
Lesson 4 Part3 |
対比の展開 相違点を特定する
|
4週 |
Lesson 4 Review |
対比の展開 総復習
|
5週 |
Lesson 5 Part1 |
Reading 長文問題で実践力を養う 初対面の会話とコミュニケーション1
|
6週 |
Lesson 5 Part2 |
Reading 長文問題で実践力を養う 初対面の会話とコミュニケーション2
|
7週 |
Lesson 5 Part3 |
Reading 長文問題で実践力を養う 初対面の会話とコミュニケーション3
|
8週 |
Lesson 5 Review |
Reading 長文問題で実践力を養う 総復習
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
Lesson 6 Part1・2 |
Reading 長文問題で実践力を養う 資料を読み解く(表とグラフ)
|
11週 |
Lesson 6 Part3・4 |
Reading 長文問題で実践力を養う 資料を読み解く(相関図と比較表)
|
12週 |
Lesson 6 Review |
Reading 長文問題で実践力を養う 総復習
|
13週 |
Lesson 7 Part1・2 |
Reading 長文問題で実践力を養う スピーチを読み解く(話題の発端)
|
14週 |
Lesson 7 Part3.4 |
Reading 長文問題で実践力を養う スピーチを読み解く(展開と例示)
|
15週 |
Lesson 7 Part5 |
Reading 長文問題で実践力を養う スピーチを読み解く(主論とまとめ)
|
16週 |
Lesson 7 Review |
Reading 長文問題で実践力を養う スピーチを読み解く(話の主軸)
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | レポート・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |