到達目標
(1)単語や語句の文中での「働き」を理解する
(2)語や語句の「働き」に基づいて、文の組み立てを理解する
(3)日本語の語順と異なる英語の文型をしっかりと認識し、文章を正確に読み取る
(4)短文の作文から、複数の文を組み合わせた文章の作成を目指す
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ある程度の分量の英文を読み、その構造・構文を正しくつかんで日本語に変換できる | ある程度の英文を読んで概要や要点をつかむことができる。 | 主語・目的語等の働きが理解できない |
評価項目2 | 主要4品詞の区別と文中での働きが関連付けられる。 | 主要4品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞)の区別ができる | 主要品詞の区別ができない |
評価項目3 | 文型の組み立ての違いを正確に理解し、内容を読み取ることができる。 | 文型の違いによる分の組み立てが区別できる | 文の組み立てが区別できない |
評価項目4 | 複数の文を組み合わせて、自身の考えを述べる文章が作成できる | 例文をもとにした単独の文が作文できる | 例文をもとにした単独の文が作文できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)文章の読み取りと同時に、その組み立て方、論理的な話題の展開にも着目し、読み取りの正確さと、文章を書くときの説得的な組み立てを理解する。
(2)より多くの語彙を覚えると同時に、文の組み立てを支える文法事項や構文、連語・熟語を見分ける。
(3)社会的な話題や時事問題について書かれている内容を読み取り、それらに対する自身の意見をまとめ、伝える。
授業の進め方・方法:
(1)予習では全体を読み取り、語彙・熟語などの確認をする。
(2)授業においては音読・スラッシュリーディングを活用し、音と意味のかたまりを意識させる。
(3)代名詞が指し示す内容、文法的な注意事項について必要に応じて説明を加え、吟味する。
(4)長文の読み取り方やヒントをつかみ、速読・速解の力をつけ、対応する問題演習を解く。
(5)その内容について自身の経験や知識と照らし合わせ、質問や意見を英語で表現する。
注意点:
(1)長い文を読むときには、いくつかの単語がまとまって一つの意味のかたまりを作ることに留意しましょう。
(2)(1)の意味のかたまりは、途中で区切らず一息で読んだり発音したりするように練習しましょう。
(3)代名詞が示す内容を確認する習慣を身につけましょう。
(4)小テストや課題、発表などへの工夫や取り組みも評価の対象です。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の到達目標と評価方法を知る
|
2週 |
Lesson 1 |
言い換え表現に着目する パラグラフの組み立てを理解する
|
3週 |
Lesson 2 |
時間順序を表す表現に着目する 時間の流れに沿って英文の内容を理解する
|
4週 |
Lesson 3 |
対比の表現に着目する 文と図表や数値の関係を読み取る
|
5週 |
Lesson 4 |
複数の文から必要な情報を読み取る
|
6週 |
Lesson 5 |
因果関係の表現に着目する
|
7週 |
Lesson 1~5 Review |
Lesson 1~5 総復習
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6 |
追加・列挙の表現に着目する
|
10週 |
Lesson 7 |
説明文と折れ線グラフの関連に着目し 必要な情報を読み取る
|
11週 |
Lesson 8 |
譲歩の表現に着目する 経緯をつかみ、内容を理解する
|
12週 |
Lesson 9 |
文章の構成を理解し、概要を把握する 要点をまとめる方法を知る
|
13週 |
Lesson 10 |
スキャニングの方法を知る 案内文から必要な情報を読み取る
|
14週 |
Lesson 11 |
文章の構成を理解し、概要を把握する 新聞記事から要点を読み取る
|
15週 |
Lesson 12 |
科学・社会問題の論説文を読み取る 英語の早口言葉で音韻を知る
|
16週 |
Lesson 6~12 Review |
Lesson 6~12 総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 13 |
旅行パンフレットを読み取る 必要な情報スキャニングする
|
2週 |
Lesson 14 |
文章全体の構成・各パラグラフの役割を把握する 例示を整理し、英文を読み取る
|
3週 |
Lesson 15 |
科学系の論説文を読み取る
|
4週 |
Lesson 16 |
新聞記事の構成を理解し読み取る 新聞記事特有の表現を知る
|
5週 |
Lesson 17 |
日本についての文を読み、異文化理解を考える 文化・国際理解に関連する語句やその用法を知る
|
6週 |
Lesson 18 |
環境問題・社会問題に関する文を読み取る 環境・自然に関連する語句の用法を知る
|
7週 |
Lesson 19 |
インターネット社会の課題に関する文を読む コミュニケーション・情報社会に関する語句を知る
|
8週 |
Lesson 13~19 Review |
Lesson 13~19 総復習
|
4thQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
Lesson 20 |
人の特徴についての研究結果の文を読み取る 心理・人生に関する語句を確認する
|
11週 |
Lesson 21 |
文章の構成とメイン・アイディアを把握する 科学・技術に関連する語句を確認する
|
12週 |
Lesson 22 |
文章の構成・主題を把握し、内容を要約する 時間的順序に着目し、要約の作り方の手順を知る
|
13週 |
Lesson 23 |
文章全体の構成や主題を理解する 不要な内容に注意して、要約文を作る
|
14週 |
Lesson 24 |
文章全体の構成や主題を理解し要点をとらえる 追加・列挙、意見と事実を示す表現を判別する
|
15週 |
Lesson 25 |
物語文に特有な文体や表現を理解する 登場人物の気持ちや状況を理解する
|
16週 |
Lesson 20~25 Review |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 小テスト | レポート・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |