到達目標
(1)教科書の語句を理解する
(2)教科書付属のCDを聞いて、その内容を理解する
(3)重要文法事項を含んだ基本構文を英作文出来る
(4)教科書付属のCDと同じ速さで音読できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
語句を理解する | 80%以上理解する | 50%以上理解する | 50%は理解できない |
聞き取りで理解できる | 60%以上の内容を聞き取れる | 40%以上を聞き取れる | 40%は聞き取れない |
基本構文を理解し、英作文出来る | 冠詞等の微細な間違いのみで英作文出来る | 基本構文を使って、通じる程度の英作文が出来る | 基本構文を使えない |
速音読が出来る | 付属のCDと同じ速さで読める | 時々遅れるが、読める | CDについて読めない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
"(1)中学校で学習した語句・文法事項の復習に加え、高1程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(疑問詞+不定詞、目的語としての動名詞、SVOO=that節)
(3)新出事項を学習する(間接目的語としての間接疑問、現在完了進行形、分詞構文)
(4)「読む」「聞く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)週あたり時間はCompassを使用し、1時間はLL教室で音声の授業を行い、それらを総合して評価する"
授業の進め方・方法:
単語テストにより、語句の定着をはかる
文構造に注意して、英文の意味が分かるようにする
需要事項に注意して、英文の意味が分かり、それを使って簡単な英語が差分出来るよにする
注意点:
"(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
"
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 アンジェラ・アキの手紙 |
現在形・過去形を理解できる
|
2週 |
Lesson 1 羽生結弦の手紙 |
未来を理解できる
|
3週 |
Lesson 1 山中伸弥の手紙 |
現在進行形を理解できる
|
4週 |
Leeson 2 Hugh Beaverの話 |
最上級が理解できる
|
5週 |
Leeson 2 世界一小さい動物、古い植物 |
比較級が理解できる
|
6週 |
Leeson 2 世界一大きな動物 |
原級が理解できる
|
7週 |
Leeson 2 世界一速い動物 |
canが理解できる
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・説明 Lesson 3 着物について |
中間試験までの復習 補語としてのThat節を理解する
|
10週 |
Lesson 3 International Kimono club (1) |
becauseの使い方を理解する
|
11週 |
Lesson 3 International Kimono club (2) |
受動態を理解する
|
12週 |
Lesson 3 着物について |
目的語としてのthat節を理解する
|
13週 |
Lesson 4 兄弟と犬 |
不定詞の名詞用法を理解する
|
14週 |
Lesson 4 中越地震について |
不定詞の形容詞用法を理解する 分詞の制限用法を理解する
|
15週 |
Lesson 4 地震の後について |
動名詞を理解する、 これまでの復習をする
|
16週 |
期末試験の返却、説明 |
試験の間違いを訂正し、前期の復習を行う
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 機内での会話 |
現在完了(完了用法)を理解する
|
2週 |
Lesson 5 入国での会話 |
現在完了(経験用法)を理解する
|
3週 |
Lesson 5 welcome partyでの会話、挨拶の表現 |
目的語としての疑問詞節を理解する 前置詞+動名詞の形を理解する
|
4週 |
Lesson 6 インコが逃げた |
疑問詞+to-不定詞を理解する
|
5週 |
Lesson 6 謝罪、大人になった私 |
ask 人 to-不定詞を理解する 関係詞(主格who)を理解する
|
6週 |
Lesson 6 隣人の話 |
代名詞oneを理解する
|
7週 |
復習 |
後期の復習をする
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、説明 Lesson 7 暖色と寒色 |
試験の間違いを訂正し、後期の復習を行う 関係詞(主格that, which)を理解する
|
10週 |
Lesson 7 色の見え方 |
直接目的語としてのthat節を理解する
|
11週 |
Lesson 7 文化と色 |
anotherの使い方を理解する「
|
12週 |
Lesson 7 色の表す意味 |
It ~ for ~to ~の構文を理解する
|
13週 |
Lesson 8 イグノーベル賞(スパゲッティの割れ方) |
関係詞(目的格)を理解する
|
14週 |
Lesson 8 イグノーベル賞(牛の乳の出方、蚊の生態) |
関係詞(目的格)を理解する 直接目的語としての疑問詞節を理解する
|
15週 |
Lesson 8 イグノーベル賞の意義について 総まとめ
|
It ~ thatの構文を理解する 総まとめをする
|
16週 |
学年末試験の返却、説明 |
試験の間違いを訂正し、一年間の復習を行う
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |