| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールにうついてについて、自主的に率先して理解や判断のもと適切な行動ができる。 | 指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解し適切な行動ができる。 | 指示があった自分や周囲の心身の健康・安全、授業のルールについて理解して適切な行動ができない。 |
評価項目2 | 率先して主体的に授業におけるルールを意識し実行できる。 | 指示があった授業におけるルールを意識し実行できる。 | 指示があった授業におけるルールを意識し実行できない。 |
評価項目3 | ボール運動(球技)のゲームや練習では、運営に主体的にかかわることができる。 | ボール運動(球技)のゲームや練習では、運営協力的にかかわることができる。 | ボール運動(球技)のゲームや練習では、運営協力的にかかわることができない。 |
評価項目4 | 4泳法に必要な技能を習得しているだけでなく、その技術を周囲に対して教授することができる。 | 4泳法に必要な技能を習得している。 | 4泳法に必要な技能を習得していない。 |
評価項目5 | 率先して地域や社会の課題を解決できるように考えるだけでなく、周囲と一緒に考えながら記録を向上させようとする。 | 地域や社会の課題を解決できるように考えて記録を向上させようとする。 | 地域や社会の課題を解決できるように考えない。 |