到達目標
(1) まとまった長文として書いてある内容を読み取る。
(2) 使われている語彙や語法を理解し、それらを用いて発話をする。
(3) 既出や新出の文法項目について理解する。
(4) テキストの内容をパラフレーズしたり自らの意思を簡単に英語で表出する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
内容理解 | 個々の文だけでなく文章全体の表す内容を
十分に理解している。
| おおまかに全体を把握している。
| 不十分に文をたどって全体をつかみ切れて
いない。
|
評価項目2
言語教材 | テキストに出ている語彙や表現を自らが使う
ことができるほどマスターしている。
| 語彙や語法をほぼ理解しているが、十分に
は使えない。
| 言語材料を分かっていない。
|
評価項目3
文法事項 | 文法事項を十分に分かっている。
| だいたい分かっている。
| 文法事項の大切な箇所が十分に理解できて
いない。
|
評価項目4
表出 | 自分の意思を伝えるまとまった英文を書くことが
できる。
| 読み手にどうにか伝わる英文を書くことが
できる。
| 幾つかの文を並べることしかできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
まとまった文章を読解する力を培うとともに、語彙や語法を習得して発話する力へつなげる。
既習の文法項目を復習し、新たな項目をマスターする。
読み取った内容に基づいた発話をすることも目指す。
授業の進め方・方法:
主として通常の読んで訳してゆく方法を採る。
本文をノートに書き写しておき、必ず予習をしておく。
前回の復習を小テストの形で行なうので、復習も必ずやること。
注意点:
ノートの作成は平生点として評価する。本文(ポイントを書き込む)、訳(抄訳も可)、板書、単語・熟語一覧(自分の為の)、など。
英和辞典(電子辞書も可)を持参していなければ減点する。
単語、熟語、その他について頻繁に小テストを実施し、また、指示された事について英作文を提出してもらう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 Sakura |
SVC、 5文型、 現在形、 過去完了
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
Lesson 2 How Good is Your Memory? |
受動態、 関係代名詞、 関係副詞
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
前期中間試験 答案返却と解説 |
|
8週 |
Lesson 3 When East Met West in the Kitchen |
関係代名詞の継続用法、 節を含む第4文型や第3文型 時間的順序
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
Lesson 4 Space Elevator |
関係副詞の継続用法、 未来進行形、 仮定法過去 記事の読み方
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
Lesson 5 Ueno Takahiro |
第5文型、 仮定法過去完了、 分詞構文
|
15週 |
|
|
16週 |
前期末試験 答案返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Speaking of Fashion |
動名詞、 関係代名詞の継続用法、 完了不定詞、 助動詞+完了形
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
Lesson 7 The Whimsical Robot |
仮定法、推測や予測、未知語の推測
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
Lesson 8 The Psychology of Shopping |
受動態の進行形、 省略、 形式目的語、つなぎ表現
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
Lesson 9 A Bridge to the Future for Orangutans |
used to、 関係副詞 when の継続的用法、同格を示す of/that
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
Lesson 10 Floating Education |
未来完了、SVC(C=that節)、無生物主語
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
学年末試験 答案返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート課題 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |