到達目標
"(1)不定詞、動名詞の各用法を理解し、その違いに気づく
(2)分詞の各用法を理解する
(3)関係詞を理解する
(4)比較の各用法を理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
準動詞の各用法を理解する | 各用法を理解し、それを含む英文の意味を理解する | 各用法の意味が言える | 各用法が理解できない |
関係詞の使われ方を理解する | 関係詞を含んだ英文の意味を理解し、関係詞を含む英作文が出来る | 関係詞の使われ方を理解する | 関係の使われ方が理解できない |
比較の各用法を理解する | 比較を含んだ英文の意味が分かる | 各級の形を理解できる | 各級の形が分からない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
"(1)中学校・高専1年で学習した語句・文法事項の復習に加え高2程度の語句・文法を学習する
(2)文法事項を発展させる(準動詞、関係代名詞、比較の発展、)
(3)新出事項を学習する(分詞構文、関係副詞、仮定法)
(4)「話す」「書く」を中心として4技能の力を伸ばす
(5)重要構文の暗唱と、その重要性を理解する"
授業の進め方・方法:
(1) 今後学ぶ英語や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・小テスト・練習課題などを活用して主体的に学習すること。
(3) 予習・復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
"
注意点:
(1)日頃の学習の積み重ねが重要なので、復習を特にしっかりする
(2)そのためにもノートをきちんととる
(3)繰り返し行う小テストを大事にする
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.不定詞・動名詞
|
不定詞の名詞、形容詞、副詞用法を理解する
|
2週 |
1.不定詞・動名詞
|
原形不定詞の用法を理解する
|
3週 |
1.不定詞・動名詞
|
不定詞の完了形、受動形を理解する
|
4週 |
1.不定詞・動名詞
|
be-to構文を理解する
|
5週 |
1.不定詞・動名詞
|
動名詞の各用法、完了形、受動形を理解する
|
6週 |
1.不定詞・動名詞
|
不定詞と動名詞の違いを理解する
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
試験の返却、 2.分詞
|
現在分詞、過去分詞の形を理解する
|
2ndQ |
9週 |
2.分詞
|
現在分詞、過去分詞の意味の違いを理解する
|
10週 |
2.分詞
|
分詞の限定用法を理解する
|
11週 |
2.分詞
|
限定用法のうち、特に後置修飾を理解する
|
12週 |
2.分詞
|
分詞構文を理解する
|
13週 |
2.分詞
|
独立分詞構文を理解する
|
14週 |
2.分詞
|
動名詞と、現在分詞の違いを理解する
|
15週 |
総まとめ |
不定詞、動名詞、分詞のまとめをする
|
16週 |
試験返却、説明 |
試験の解説とともに前期の総復習をする
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3.関係詞
|
主格、目的格を理解する
|
2週 |
3.関係詞
|
上記に加え、所有格を理解する
|
3週 |
3.関係詞
|
whatの使われ方を理解する
|
4週 |
3.関係詞
|
関係副詞を理解する
|
5週 |
3.関係詞
|
非制限用法を理解する
|
6週 |
3.関係詞
|
複合関係詞を理解する
|
7週 |
3.関係詞
|
関係詞のまとめをする
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、説明 4.比較 |
試験の間違いの箇所に気づく 比較級、最上級の形を理解する
|
10週 |
4.比較 |
原級、比較級の意味を理解する
|
11週 |
4.比較 |
最上級の意味を理解する
|
12週 |
4.比較 |
最上級⇔比較級、原級の書き換えが出来る
|
13週 |
4.比較 |
比較を含んだ熟語を理解する
|
14週 |
4.比較 |
比較の総まとめをする
|
15週 |
総まとめ |
1年間の学習内容の重要事項を復習する
|
16週 |
試験返却、説明 |
重要点を復習する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 3 | |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 3 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 3 | |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 3 | |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 3 | |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 3 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 3 | |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 3 | |
大気圏の構造・成分を理解し、大気圧を説明できる。 | 3 | |
大気の熱収支を理解し、大気の運動を説明できる。 | 3 | |
大気の大循環を理解し、大気中の風の流れなどの気象現象を説明できる。 | 3 | |
海水の運動を理解し、潮流、高潮、津波などを説明できる。 | 3 | |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 5 | 0 | 35 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 5 | 0 | 35 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |