到達目標
(1)情報ツールの正しい使い方を習得する。
(2)WORDを使って、見やすい・判りやすい文書作成ができる。
(3)EXCELを使って、データを正しく整理(表作成・計算式・関数・グラフ作成・並べ替え・抽出)した課題が作成できる。
(4)インターネットの仕組みを理解し、インターネットの適正な利用ができる。
(5)情報倫理と情報セキュリティについて理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 情報ツールの正しい使い方を完全に理解し、知識として身につける。 | 情報ツールの正しい使い方を理解している。 | 情報ツールの正しい使い方を理解できていない。 |
到達目標2 | WORDを使って、要求された課題だけでなく、自ら工夫をした理想的な文書作成ができる。 | WORDを使って、見やすい・判りやすい文書作成ができる。 | WORDを使って、見やすい・判りやすい文書作成ができない。 |
到達目標3 | EXCELを使って、要求された課題だけでなく、自ら工夫をした理想的な課題を作成できる。 | EXCELを使って、正しく整理した課題を作成できる。 | EXCELを使って、データを正しく整理した課題が作成できない。 |
到達目標4 | インターネットの仕組みやインターネットの利用について、今後の課題や利用法について説明できる。 | インターネットの仕組みを理解し、インターネットの適正な利用ができる。 | インターネットの仕組みを理解できない。
インターネットの適正な利用ができない。 |
到達目標5 | 情報倫理・情報セキュリティについて、今後の課題や方法について説明できる。 | 情報倫理・情報セキュリティについて理解できる。 | 情報倫理・情報セキュリティを理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
Windows OSならびにOfficeアプリケーションについて『情報ツールの正しい使い方』を習得すること、情報倫理や情報セキュリティについても理解できるようになる。
授業の進め方・方法:
(1)情報技術に関するソフトウェア及びハードウェアの基礎的な知識と技術を習得して、『情報ツールの正しい使い方』を学ぶ。
(2)情報及び情報手段を活用する能力をつける。
(3)情報社会での倫理観を養い、情報セキュリティについても理解できるようになる。
(4)インターネットの仕組みと適正なインターネットの利用を学ぶ。
(5)1年次で学習した内容をさらに深め、専門科目の学習に対応できるようにする。
注意点:
(1) 専門科目の基礎となる科目であるため、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・問題集などを活用して主体的に学習すること。
(3) 課題を出題するので期限期限を守ること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.情報倫理 |
1-(1) 事件や事故の最新の動向を理解できる。 1-(2) 情報の受信・発信についての個人の責任について理解できる。 1-(3) 個人情報・知的財産と知的財産権・著作物と著作権について理解できる。 1-(4) ネットにおけるコミュニケーションについて理解できる。 1-(5) ネット社会におけるトラブルと犯罪、その防止策について理解できる。
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2週 |
1.情報倫理 |
1-(1) 事件や事故の最新の動向を理解できる。 1-(2) 情報の受信・発信についての個人の責任について理解できる。 1-(3) 個人情報・知的財産と知的財産権・著作物と著作権について理解できる。 1-(4) ネットにおけるコミュニケーションについて理解できる。 1-(5) ネット社会におけるトラブルと犯罪、その防止策について理解できる。
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3週 |
2.コンピュータシステムの解説 |
2-(1) ハードウェア、ソフトウェアの基礎について理解できる。 2-(2) 情報量の単位や2進法について理解できる。 2-(3) メール送受信の技術について理解できる。 2-(4) コンピュータネットワークの技術について理解できる。 2-(5) インターネットの基本概念を理解し、ルールやマナーを持ってWWWの利用をすることができる。
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4週 |
2.コンピュータシステムの解説 |
2-(1) ハードウェア、ソフトウェアの基礎について理解できる。 2-(2) 情報量の単位や2進法について理解できる。 2-(3) メール送受信の技術について理解できる。 2-(4) コンピュータネットワークの技術について理解できる。 2-(5) インターネットの基本概念を理解し、ルールやマナーを持ってWWWの利用をすることができる。
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5週 |
3.ワープロソフトの使い方 各種書類の作成方法 |
3-(1) ビジネス文書の構成を身につけることができる。 3-(2) ビジネス文書を作成することができる。 3-(3) ペイントツールや図形を使用して、案内状作成をすることができる。 3-(4) 適切な文章の編集・加工をすることができる。 3-(5) 理想的なビジネス文書やレポートの作成をすることができる。 3-(6) 学んだWORDの機能を応用して活用することができる。
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6週 |
3.ワープロソフトの使い方 各種書類の作成方法 |
3-(1) ビジネス文書の構成を身につけることができる。 3-(2) ビジネス文書を作成することができる。 3-(3) ペイントツールや図形を使用して、案内状作成をすることができる。 3-(4) 適切な文章の編集・加工をすることができる。 3-(5) 理想的なビジネス文書やレポートの作成をすることができる。 3-(6) 学んだWORDの機能を応用して活用することができる。
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7週 |
3.ワープロソフトの使い方 各種書類の作成方法 |
3-(1) ビジネス文書の構成を身につけることができる。 3-(2) ビジネス文書を作成することができる。 3-(3) ペイントツールや図形を使用して、案内状作成をすることができる。 3-(4) 適切な文章の編集・加工をすることができる。 3-(5) 理想的なビジネス文書やレポートの作成をすることができる。 3-(6) 学んだWORDの機能を応用して活用することができる。
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8週 |
後期中間試験 答案返却・解説 |
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4thQ |
9週 |
4.情報セキュリティ |
4-(1) 事件や事故の最新の動向について理解できる。 4-(2) 《技術面》セキュリティ対策技術について理解できる。 4-(3) 《人的面》情報セキュリティポリシーの概念について理解できる。 4-(4) 《法律面》コンピュータ犯罪に対する法律について理解できる。 4-(5) 《法律面》プライバシーマーク制度について理解できる。 4-(6) 《法律面》個人情報保護法の内容を説明でき、保護すべき内容について理解できる。 4-(7) 《法律面》 暗号技術について理解できる。
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10週 |
4.情報セキュリティ |
4-(1) 事件や事故の最新の動向について理解できる。 4-(2) 《技術面》セキュリティ対策技術について理解できる。 4-(3) 《人的面》情報セキュリティポリシーの概念について理解できる。 4-(4) 《法律面》コンピュータ犯罪に対する法律について理解できる。 4-(5) 《法律面》プライバシーマーク制度について理解できる。 4-(6) 《法律面》個人情報保護法の内容を説明でき、保護すべき内容について理解できる。 4-(7) 《法律面》 暗号技術について理解できる。
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11週 |
5.表計算ソフトの使い方 論理演算・グラフ作成 |
5-(1) セル、ワークシート、ブックの概念を理解して、データ入力をすることができる。 5-(2) 関数を使って計算式を組み立てることができる。 5-(3) 見やすい・判りやすいグラフの作成をすることができる。 5-(4) 目的に応じた適切な方法でデータを分析することができる。 5-(5) 並べ替えや抽出など、必要に応じてデータを加工することができる。 5-(6) 学んだEXCELの機能を応用して活用することができる。
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12週 |
5.表計算ソフトの使い方 論理演算・グラフ作成 |
5-(1) セル、ワークシート、ブックの概念を理解して、データ入力をすることができる。 5-(2) 関数を使って計算式を組み立てることができる。 5-(3) 見やすい・判りやすいグラフの作成をすることができる。 5-(4) 目的に応じた適切な方法でデータを分析することができる。 5-(5) 並べ替えや抽出など、必要に応じてデータを加工することができる。 5-(6) 学んだEXCELの機能を応用して活用することができる。
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13週 |
5.表計算ソフトの使い方 論理演算・グラフ作成 |
5-(1) セル、ワークシート、ブックの概念を理解して、データ入力をすることができる。 5-(2) 関数を使って計算式を組み立てることができる。 5-(3) 見やすい・判りやすいグラフの作成をすることができる。 5-(4) 目的に応じた適切な方法でデータを分析することができる。 5-(5) 並べ替えや抽出など、必要に応じてデータを加工することができる。 5-(6) 学んだEXCELの機能を応用して活用することができる。
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14週 |
5.表計算ソフトの使い方 論理演算・グラフ作成 |
5-(1) セル、ワークシート、ブックの概念を理解して、データ入力をすることができる。 5-(2) 関数を使って計算式を組み立てることができる。 5-(3) 見やすい・判りやすいグラフの作成をすることができる。 5-(4) 目的に応じた適切な方法でデータを分析することができる。 5-(5) 並べ替えや抽出など、必要に応じてデータを加工することができる。 5-(6) 学んだEXCELの機能を応用して活用することができる。
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15週 |
5.表計算ソフトの使い方 論理演算・グラフ作成 |
5-(1) セル、ワークシート、ブックの概念を理解して、データ入力をすることができる。 5-(2) 関数を使って計算式を組み立てることができる。 5-(3) 見やすい・判りやすいグラフの作成をすることができる。 5-(4) 目的に応じた適切な方法でデータを分析することができる。 5-(5) 並べ替えや抽出など、必要に応じてデータを加工することができる。 5-(6) 学んだEXCELの機能を応用して活用することができる。
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16週 |
答案返却・解説 |
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評価割合
| 試験 | レポート・課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |