船舶安全工学

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 船舶安全工学
科目番号 0011 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 【平成28年度以降】商船学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「船舶安全学概論」 (船舶安全学研究会 著 成山堂)
担当教員 河村 義顕

到達目標

(1)安全に関する基礎知識を習得し、船内の安全対策に応用できるようにする。
(2)非常時における安全行動や安全対策を実際に現場で活用できることを目指す。
(3)国際条約と船舶の実務に応じた安全管理マニュアルの考え方を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1安全に関する基礎知識を習得し、船内の安全対策に応用できるようにする。安全対策が計画できる。安全対策が計画できない。
評価項目2非常時における安全行動や安全対策を実際に現場で活用できること目指す。非常時における安全行動を説明できる。同行動を説明できない。
評価項目3国際条約と船舶の実務に応じた安全管理マニュアルの考え方を身につける。安全管理マニュアルの考え方を明確に説明できる。考え方を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
安全に関する基礎知識を習得し、船内の安全対策に応用できるようにする。船舶の安全を考える場合、陸上からの支援が望めないことと、避難場所が船内に限定されるため、人命の安全を確保することが非常に難しい。このため、非常時における安全行動や安全対策が重要となる。本授業においては各種国際条約と船舶の実務に応じた安全管理マニュアルを中心として授業を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:

(1)ノートを整理し、配布した資料を必ず授業時に持参すること。
(2)シラバスの項目・内容を確認して、教科書・参考書などで予習すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 船舶安全管理の基本概念 1-(1)安全工学の目的
1-(2)安全工学の歴史
2週 1-(3)ISMコード
3週 1-(4)船内労働災害
4週 1-(5)海難審判
5週 信頼性工学 2-(1)システムの信頼性分析
6週 2-(2)変動制と不確実性
7週 船舶安全管理の基本概念・信頼性工学まとめ
8週 海難 3-(1)浸水
4thQ
9週 3-(2)火災
10週 3-(3)荒天航海
11週 3-(3)荒天航海
12週 人間工学 4-(1)ヒューマンエラー
13週 4-(2)ヒューマンファクター
14週 4-(3)ヒューマンエラーの防止対策
15週 4-(3)ヒューマンエラーの防止対策
16週 海難・人間工学まとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎技術者倫理技術者倫理技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。3後1
説明責任、内部告発、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。3後1
技術者を目指す者として、社会での行動規範としての技術者倫理を理解し、問題への適切な対応力(どうのように問題を捉え、考え、行動するか)を身に付けて、課題解決のプロセスを実践できる。3後1
技術者を目指す者として、環境問題について配慮することができる。3後1
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。3後1
技術者を目指す者として各国・各地域での活動において、各国・各地域の文化、慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令などを守ることができる。3後1
社会性、社会的責任、コンプライアンスが強く求められている時代の変化の中で、技術者として信用失墜の禁止と公益の確保が考慮することができる。3後16
技術者を目指す者として持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するために配慮することができる。3後16
技術者を目指す者として、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことができる。3後16
専門的能力専門的能力の実質化PBL教育PBL教育工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。3
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。3
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。3
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。3
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。3
共同教育共同教育企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。3
地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。3
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。3
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。3
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。3
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。3
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。3
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 3後12,後13,後14,後15
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。3後12,後13,後14,後15
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。3後12,後13,後14,後15
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。3後12,後13,後14,後15
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。3後16
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。3後16
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。3
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。3
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。3
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。3
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。3後12,後13,後14,後15
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。3後12,後13,後14,後15

評価割合

試験小テストレポート・課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合7010101000100
基礎的能力0000000
専門的能力7010101000100
分野横断的能力0000000