到達目標
(1) 研究内容を理解することができる。
(2) 研究内容を論文として、まとめることができる。
(3) 研究発表を行うことことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究内容を深く理解し、説明することができる。 | 研究内容を理解することができる。 | 研究内容を理解することができない。 |
評価項目2 | 研究内容を論文として、目的を明確にし、簡潔にまとめることができる。 | 研究内容を論文として、まとめることができる。 | 研究内容を論文としてまとめることができない。 |
評価項目3 | 研究発表を行うことことができ、質疑応答において的確に答えることができる。 | 研究発表を行うことことができる。 | 研究発表を行うことことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 D-(1)
説明
閉じる
学習・教育目標 D-(2)
説明
閉じる
学習・教育目標 E
説明
閉じる
学習・教育目標 E-(1)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
各研究室へ配属され、研究の目的を理解し、課題を設定して、卒業研究を実施する。
授業の進め方・方法:
注意点:
(1) 研究テーマは、指導教員と相談して決定する。
(2) 研究遂行には、自主性が求められる。
(3) 機関コースの学生も、航海コースの教員のもとで卒業研究を行うことができる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
紹介された研究テーマについて、理解できる
|
2週 |
卒業研究 |
研究の目的を理解し、課題を設定して、自分でまとめた卒業研究の概要をまとめることができる。
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 成果品・実技 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 |