到達目標
(1)内燃機関,特にディーゼル機関の出力発生原理,構造および作動,について概略を説明できる.
(2)往復動式内燃機関の主要構成要素の作動,特徴について学び,それらの役割,調整方法.主要な修理方法について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| ディーゼル機関の主体部個々の区別ができ内容も理解できる。 | ディーゼル機関の主体部を理解できる。 | ディーゼル機関の主体部の区別を説明できない。 |
| ディーゼル機関の往復運動部個々の区別ができ内容も理解できる。 | ディーゼル機関の往復運動部を理解できる。 | ディーゼル機関の往復運動部の区別を説明できない。 |
| ディーゼル機関の回転部個々の区別ができ内容も理解できる。 | ディーゼル機関の回転部を理解できる。 | ディーゼル機関の回転部の区別を説明できない。 |
| ディーゼル機関の弁連動装置理解を理解して説明できる。 | ディーゼル機関の弁連動装置を理解できる。 | ディーゼル機関の弁連動装置を説明できない。 |
| ディーゼル機関の吸排気装置を理解して説明できる。 | ディーゼル機関の吸排気装置を理解できる。 | ディーゼル機関の吸排気装置をを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)船舶の主駆動源である内燃機関を取り扱うにあたり,内燃機関の性能,構造,材料などを理解する.
(2)内燃機関に関する知識・技術を習得し,それを実際に現場で活用できること, 主要部の設計が出来ることを目指す.
(3)各部位を保守するにあたり,問題点を理論的に把握し,調整,修理の考え方を身につける.
授業の進め方・方法:
(1)スライドと黒板を併用し,アニメーション等わかりやすい解説を加える.
(2)特に難しい部分は演習を交え,理解を深める.
(3)4年では,理論に加えて,実際のハードウエア,素材,制御等にも触れるので,実物を用いた解説を加える.
注意点:
(1)実物の作動原理を良く理解し、海技試験でも通用する力を身に着ける.
(2)作動原理と物理的な関係を,常に把握しておく.工学の基本.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.ディーゼル機関
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1-(1)ディーゼル機関の概要
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2週 |
1.ディーゼル機関の主体部
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1-(2)シリンダ・シリンダヘッドの形状および材質,特徴
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3週 |
1.ディーゼル機関の主体部
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1-(3)台板およびクランク室の形状および材質,特徴
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4週 |
2.ディーゼル機関の往復運動部 |
2-(1)ピストンの形状および材質,特徴
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5週 |
2.ディーゼル機関の往復運動部 |
2-(2)ピストンリング・オイルリングの形状および材質,特徴
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6週 |
2.ディーゼル機関の往復運動部 |
2-(3)連接棒
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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2ndQ |
9週 |
3.ディーゼル機関の回転部
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3-(1)クランク軸の形状および材質,特徴
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10週 |
3.ディーゼル機関の回転部
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3-(2)主軸受・クランクピン軸受けの形状および材質,特徴
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11週 |
4.ディーゼル機関の弁連動装置
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4-(1)カム軸駆動装置
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12週 |
4.ディーゼル機関の弁連動装置 |
4-(2)カムおよびカム軸の形状および材質,特徴
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13週 |
5.ディーゼル機関の吸排気装置 |
5-(1)吸気弁および排気弁の形状および材質,特徴
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14週 |
5.ディーゼル機関の吸排気装置 |
4-(5)過給機の特徴
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |