到達目標
(1)これまでに学んできた往復動式内燃機関の構造および作動,特徴,構成している部品の名称や役割を説明できる. (2)機関全体を把握し,実際の内燃機関で生じる諸問題に応用し保守ができる.
(3)ガスタービン,ジェッエンジンの作動原理,基本構造を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 燃焼で発生した熱が仕事,出力に変換する現象を往復機関で理解できる | 燃焼による熱が仕事,出力に変換し,一部損失が起こっている現象を説明できる | 同現象を説明できない |
| 往復機関にとって作動するために重要な,ガス交換過程,燃焼過程,潤滑を理解できる | ガス交換過程,燃焼過程,潤滑の主要現象を説明できる | 同現象を説明できない |
| 内燃機関主にディーゼル機関の基本的保守が出来る | 内燃機関に問題が生じた時に,本質的問題点を把握し,改善の方向性を説明できる | 保守の方向性を説明できない |
| 有害排気ガスの発生メカニズムとその回避方策 | 有害排気物の発生メカニズムと排気対策を説明できる | 同行程を説明できない |
| ガスタービンの作動原理,構造,出力の算出,損失について理解できる | 圧縮機,タービンのブレードの構造と流体力学的作用,燃焼室の種類を説明できる | 作用,種類を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)性能,構造,補機をふくめ機関全体を把握する力を養う.
(2)内燃機関の知識・技術を活用して,内燃機関システムを造る,あるいは運用管理する基礎能力を習得することを目指す.
(3)内燃機関の設計を行ううえで必要となる要素(部品)の基本構造や作動について学ぶ.また,舶用ディーゼル機関について,
現状の問題点や最近の話題を取り上げながら,機関の運転,取扱法についても適宜学ぶ.
(4)速度型内燃機関であるガスタービン,ジェットエンジンの基本構造,性能について学ぶ.
授業の進め方・方法:
(1)スライドと黒板を併用し、アニメーション等わかりやすい解説を加える.
(2)特に難しい部分は演習を交え.理解を深める.
(3)実際の船舶のトラブルの対処方法,操作方法を理解する.
注意点:
(1)船上でトラブルが起こったときの対応,起こさないための日常のメンテナンスを理解すること.
(2)重大な故障や問題を判断できるようにすること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1..容積型内燃機関の作動と 性能 |
1-(1)ディーゼル機関とガソリン機関の構造と作動 1-(2)ディーゼル機関とガソリン機関の燃焼サイクル 1-(3)ディーゼル機関とガソリン機関の燃焼行程
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2週 |
1..容積型内燃機関の作動と 性能 |
1-(1)ディーゼル機関とガソリン機関の構造と作動 1-(2)ディーゼル機関とガソリン機関の燃焼サイクル 1-(3)ディーゼル機関とガソリン機関の燃焼行程
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3週 |
1..容積型内燃機関の作動と 性能 |
1-(4)異常燃焼の現象と問題点 1-(5)異常燃焼の回避方策
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4週 |
2.容積型内燃機関の保守
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2-(1)容積型内燃機関の部品構造と,材質 2-(2)部品構造における特徴と問題点
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5週 |
2.容積型内燃機関の保守
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2-(3)問題点の回避方策
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6週 |
2.容積型内燃機関の保守
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2-(4)機関の運転,保守
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・回答 |
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2ndQ |
9週 |
3.排気ガスの諸問題 |
3-(1)有害排気ガスの発生メカニズム
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10週 |
3.排気ガスの諸問題 |
3-(2)有害排気ガスが発生しやすい条件(噴霧,燃焼)
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11週 |
3.排気ガスの諸問題 |
3-(3)有害廃棄物発生の回避方策
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12週 |
4.速度型内燃機関の作動と 性能(ガスタービン, ジェットエンジン) |
4-(1)ガスタービンの作動原理
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13週 |
4.速度型内燃機関の作動と 性能(ガスタービン, ジェットエンジン) |
4-(2)圧縮機,タービン,燃焼室の構造
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14週 |
4.速度型内燃機関の作動と 性能(ガスタービン, ジェットエンジン) |
4-(3)圧縮記とタービン流体力学 4-(4)ガスタービンのエネルギーリサイクル
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15週 |
前期中間試験 |
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16週 |
答案返却・回答 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | 30 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 5 | 10 | 0 | 55 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 15 |