到達目標
(1)航海当直、機関当直を通して船員としての自覚及び基本を身につける。
(2)機関室内機器の名称と用途を覚える。
(3)機関室内補機を作動できる。
(4)主機関を始動できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 航海当直、機関当直を通して船員としての自覚及び基本を身につけ指導できる。 | 航海当直、機関当直を通して船員としての自覚及び基本を身につける。 | 航海当直、機関当直を通して船員としての自覚及び基本を身につけられない。 |
評価項目2 | 機関室内機器の名称と用途を覚えて機器配置の場所も理解している。 | 機関室内機器の名称と用途を覚える。 | 機関室内機器の名称と用途を覚えていない。 |
評価項目3 | 機関室内補機を手順良く作動できる。 | 機関室内補機を作動できる。 | 機関室内補機を作動できない。 |
| 主機関を手順良く始動できる。 | 主機関を始動できる。 | 主機関を始動できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
校内練習船「広島丸」で泊を伴う実習を行い専門的知識・技術とその活用力の取得し,第一種養成施設としての必要履修科目を満たす。
授業の進め方・方法:
船内において、座学による講義と機関室内にて実技で授業を行う。
注意点:
集合時間の厳守,服装(実習服,制服)等の身だしなみなど一般常識を守る。又,安全上実習場所が,海の上であることを再認識しておく。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
船舶用務 |
船内要務、航海実務、運航概要
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2週 |
当直実習 |
機関運転法、航海当直法、停泊当直法
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3週 |
運用実習 |
操船法、出入港法
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4週 |
航海実習 |
航海計器の取扱い、沿岸、天文、電波の各航法
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5週 |
機関管理 |
機器、装着性能検査、管理、点検、整備
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6週 |
保安応急法 |
保安応急部署及び応急運転
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(機関) | 制御工学 | 物理量や工業量などの様々な”量”とその単位系を説明できる。 | 3 | |
計測という行為を認識し、各種計測時の誤差を求めることができる。 | 3 | |
物理量に対応する測定器と、その基本的な動作原理を説明できる。 | 3 | |
物理量を検出するセンサを説明できる。 | 3 | |
機械制御に関する用語や機器について説明できる。 | 3 | |
シーケンス制御に関する機器や回路図について説明できる。 | 3 | |
シーケンス制御における動作の流れを表現できる。 | 3 | |
システムに対する入力信号と出力信号について説明できる。 | 3 | |
制御の対象となるものを選択できる。 | 3 | |
ブロック線図を読み解くことができる。 | 3 | |
フィードバック制御系の例からブロック線図をかくことができる。 | 3 | |
自動制御の応用例を説明できる。 | 3 | |
自動制御に用いられている各種機器の動作などを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 0 | 50 | 0 | 0 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 25 | 0 | 50 | 0 | 0 | 25 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |