| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 卒業研究を遂行するに当たっての心構えについて認識できる。 | 卒業研究を遂行するに当たっての心構えについて概ね認識できる。 | 卒業研究を遂行するに当たっての心構えについて認識できていない。 |
評価項目2 | 各研究室に所有されている機器・器具を用いて、基本的な手順をもとに安全に研究を実施することができる。 | 各研究室に所有されている機器・器具を用いて、安全に研究を実施することができる。 | 各研究室に所有されている機器・器具を用いて、安全に研究を実施することができない。 |
評価項目3 | 研究の目的を理解して研究を遂行し、得られた成果を順序立ててていねいに整理することができる。 | 研究の目的を理解して研究を遂行し、得られた成果を整理することができる。 | 研究の目的を理解せずに研究を遂行したうえに、得られた成果を整理することができない。 |
評価項目4 | 研究の目的・手順・成果を論理的にまとめ、評価・報告することができる。 | 研究の目的・手順・成果をまとめることができる。 | 研究の目的・手順・成果をまとめることができない。 |
評価項目5 | 得られた成果を分析し、研究成果の妥当性を評価・考察するとともに、評価結果をもとに研究計画を再構築することができる。 | 得られた成果を分析し、研究成果の妥当性を評価・考察することができる。 | 得られた成果から、研究成果の妥当性を評価・考察することができない。 |